テレ朝モーニングショー。年末年始のシフトに入らなかったバイトにシフトを減らすという制裁を加えるという飲食店の件。視聴者を対象に調査を行ったら「店に協力しろ」の方が多くて背筋が寒くなった。どんだけ奴隷根性なんだ。

C1r4GZ3UQAEcChX

スポンサーリンク

ツイッターの反応(ノ∀`)

この件ね。
「大型連休は休み希望通せません」飲食店のバイトへの張り紙が波紋news.livedoor.com/article/detail…
悪いバイト先は辞めるが勝ち。
同感です。過去にアルバイトを雇っていましたが、とても犠牲を強いるような「協力」はさせられません。どうしても年末年始にアルバイトが必要なら待遇を良くして募集すべきでしょうね
昔は奴隷工場だったが。
今は、奴隷コンビニ、奴隷居酒屋、奴隷ラーメン屋、奴隷ドラッグetc.・・・
アナウンサー(?)の方も「会社にお世話になっているんだから協力すべき」と発言していましたね。
朝からびっくりしました。

そもそもこのアンケートみたいなのに答えてるの主婦とか学生とかが答えてるのかな?この時間みんな仕事でしょ?労働者にアンケートさせるべきじゃね?
それに対して住田弁護士が「いや、そういうのがブラックバイトを生み出すんだから」と正しいツッコミを入れてましたね。
「学生は学業優先で、しかも正社員じゃなくてただのアルバイトなんだからそんなとこ辞めなさいとか」、「あまりにもムカついたからバイト仲間で示し合わせて同時にみんなで辞めて店潰してやった」って話はどっかで聞いたな
消費と労働は循環しているでゲソ。
消費が便利なのでそこで労働をしたいと思ったときに成りたたないような業務はもともと社会は必要としないでゲソ。
バイト、パートに自由に休みを取られてご高齢のパートさんと雇われ店長が死にかけてました。過剰な労働を生み出してるのは実は身勝手な休みを取る、いきなり休む、長期間休むやつら。
客の立場から言えば、ごくアタリマエの意見だろ。
売り手はなるべく高く売りたい。
買い手はなるべく安く買いたい。
買い手側の意見だけ聞けば「より安く、より便利に」と言うのは当然だ。
「高くて不便なお店と安くて便利なお店では、どちらが良いですか?」
と、お客さんにアンケートを取っているようなものだ。
答はわかりきっているだろが、馬鹿馬鹿しいw
むしろ消費者側が

「高くて不便なサービスになっても一向に構わない」

なんて答えるようになったら、そのほうがよっぽど背筋が寒くなるわ。

雇われ店長は気の毒だと思うけど悪いのは人件費をけちって正社員を雇わずパートとバイトで固めてる経営者。
非正規労働者に会社に気を使って自由に休みをとらない義務なんてないよ
ええ。義務はありませんよね。義務は。だからこそ、過剰な労働を生んでるんです。正月は家族で過ごすやら旅行へ行く、実家へ帰る…ええ、皆さんご自由にどうぞ。「お気の毒」で悠々と休んでよろしいですね。休みの内の一日でも一人一人が協力してくれれば…。
経営者が悪い。それは変えていかなければなりません。でも今それを言ってどうなります?パート、アルバイトなしで正社員で固めて成り立つ事業がどれだけあります?理想を語るならまず現実を見据えないといけないでしょう。
「変えていかなければなりません」っていつ変えるの?スーパーヒーローが変えてくれるのを奉公しながら辛抱強く待ってるの?(笑) 現状維持じゃ一生なにも変わらないんだけど。あなたまさか正社員で、その立場で言ってるわけじゃないよね。
だから皆休んでいるのでは?おかしな奴隷根性から脱出を試みる若者に対し「店に協力せよ」と言い邪魔をしながら、現状を変えるのは若者だとはよく言えたものですね
だからの接続詞はどこにかかってます?奴隷根性からの脱出のために自由に休む?ええ、そうして下さい。いいんです。残ったものが死ねば済むんですから。どうぞどうぞ、脱出してください。
しかし本当の脱出とは組織を変える事だと思いますがね。
先ず、年末年始手当出してからしろよ。経営者の資格なしだな。
正社員でもなく、安い時給で働いて、いつでも首にされる立場のバイトが、なんで、そこまで会社に忠義尽くさなければならないのか。
これ「店に協力する」の度合いが広すぎ。「年末年始も休まず働け」から「ちょっとは休みを自粛して欲しい」を経て「休むにしても周りとの協調考えて」まで、いろんな意味含んでる。こんなもん二択で決められるかド阿呆。
年末年始のバイトしたら、時給とは別にお年玉とかもらった思い出。
今はそんなことしてくれる人少なそう
つか働いてる奴は普通こんな番組見れないつーの
ウチまさにこれで〜〜〜〜す!!!!!!しんどい^ ^
ぼくの場合、採用面接の時に「年末年始は入れるの?」って聞かれて「はい」って答えたからなんとも思ってない
うわ、酷いな……
自由に休めないとかどんなよ……
アルバイトさえ過労死コースを選択するとは・・・
その筋違いの忠誠心はどこから湧いてくるのだろう?
言うけど面接の時にそこは大体確認されるところだと思うし入れますって言ったからとりましたっていう人もいると思う
面接で入りませんって言ってたなら堂々と休むべきだけどその場しのぎでも言ったならそれは自分が悪いと思う
某ファストフードでアルバイトしていたときにも、年末年始に入らなかった人は、それ以降のシフトを減らされていたのを見たことある。ので、自分は年末年始返上でシフト入れてたなぁ。。。
返信コメの内容も見た上で面白いね。
勿論経営者が悪いけど、スト起こす勇気もないし起こしたところでデメリットのほうが多いんじゃないかと思う。似たようなサービスだらけだからね。だから変えるのは国の力→法律なんじゃないかと思う。国が動くべきという結論。だけど政治に無関心の若者w
非正規労働者に厳しい社会だな
だったらこの業界に入るなよ( ̄▽ ̄;)
根本がおかしいんだよ
これ、年末年始にシフト入った人に手当て出すとか、ポジティブな仕組み作りできないのかな?三が日に三人の出勤者に時給100円増ししたら、24時間営業だとしても24時間×3日×3人×100円で21,600円を店負担。かきいれ時だからオープンしたいということなら、採算取れないのかな。
うーん…「協力する」のは当たり前じゃない?…っていうか、言葉か足らなすぎる。
「君が正月休むなら、他のときに休みたい人がいたら協力してね。」も、赤になるよね?
問題なのは、制裁の内容でしょ?
あ、あと『休んだヤツの人柄』だと思う。
程度によるよね
例えば3が日のうち1日は出るけど残り2日は休ませて下さいっていうのと3が日は全部休みます!っていうのは話が違う
奴隷根性っていうより責任感の問題では
それだけ、外部からみたら「休まないことが当たり前」っていう、サービス業にあるべき姿を作り上げた、モンスター客が多いということの証明なんじゃないですかね。

ファミレスは24時間やってるのが当たり前、コンビニは1秒たりとも休まない。…
大晦日と元日は休み希望出せませんからね。もし、シフトに入ったら交代要員を探してください。が普通の我が職場
ラテンアメリカのある国では12月は繁忙期のため時給が2倍になります。アルバイトの人へのボーナス的な意味合いもあります。日本人経営者は経営手腕がなさすぎです。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!