30年以上前の広告だけど、マジでシャレにならなくなって来てんだよなぁ…

C5bwMnQUYAAFimt

スポンサーリンク


ツイッターの反応(ノ∀`)

むしろ左図で十分だと思います。需要少ないところはバスやジャンボタクシーで対応できますからね
シャレというか現実の問題になってますね。倒産目前じゃないですか。
北海道に必要なのは、鉄道ではなく無料の高速道路でしたね
なお、稚内-旭川間の都市間バスは大分前に廃止されて、日本海側を通る稚内-札幌間オンリーになりました
ううぅ〜!
北見が陸の孤島に……(;o;)
北見は遠軽まで行けば、旭川紋別自動車道があるからまだ救いがありますよ
廃止されたってコトはニーズが無かったってこったな。
その割には、稚内-音威子府間の路線バスが現役なんですよねぇ^^;
っつーコトは・・・そこはニーズが有るんじゃね?
だったら、名寄まで行けよってなりますね^^;
十勝オホーツク自動車道も着々と伸びています♪ 将来的には道東自動車道と合体するらしいので、「自動運転の都市間バス」など走らせても面白いかもw
まぁ、乗る人が少なくなってはある程度は仕方ない、風では電車は動かない、都会の人の税金で動く、、、のだが、
一番は国鉄の人がストがんばりすぎたのが仇になったと思う。
ストで電車止められて歩いて帰る途中、脳内で国鉄民営化したれ!
とおもうわなぁ。
旅客中心で考えたら左みたいになりかけてますが、貨物という観点で見た場合、左の通りになったら北海道そのものが死にます…
北海道そのものが死ぬとは思えないが、道東はやばい、てかもうすでにやばい。根室とかどういう経済で回ってるのか不思議。

関係ないですが、久々にようつべで昔の国労ストの動画みたが、やっぱあれはやり過ぎだ。
なんかもう、上下関係なんかあったもんじゃなかったらしいですね…
これは、結構有名な広告ですよね
ローカル優先を1番に謳いながら、真っ先にローカル線を切り捨ててますけどね^^;
他県民の私としては、とにかく乗りに行くしかありません。
最近北海道の各地出張のルートを考えたのですが非常に大変でした。これは真剣に公的資金投入も考えないといけないのでは?
むしろよく今まで維持できていた、それが凄い
国鉄民営化が北海道の鉄道に何をもたらすかは、既に30年前に予想されていた。赤字だから廃止は必然とか言うネオリベ馬鹿が多くいるが、路線が廃止されれば住民の多くも札幌など大都市に移住せざるを得なくなる事ぐらい分かるはず。保線にも人手や金が必要だ。
ガチでこうなるのも時間の問題だろ
ヘタすりゃ電化区間以外廃止もありえるで
3年後には全線運行不可能って試算結果出たから下手すると現実になりそうで怖いなぁ
地元の普段の利用、自治体や観光官庁の補助金も良しとする理解がないとなぁ。
時間制約のある元ランドナー乗りとしては、北海道に張り巡らされたローカル線が輪行旅行の前提だったので寂しい
北海道は正直旅客輸送はぶっとい所以外は死に体みたいだけど貨物輸送はどうなってるんだろう、両方殆ど無い所は無くなっても止むなしとも・・・
JR北海道の企業体質のまずさがそうさせたように思う。組合6つもある時点でおかしいもんなあ
いいか、鉄道は単なる移動手段じゃない
町と町を人の手が入った鉄路が結ぶんだ
だから、町は生きる

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!