鳩サブレーで知られる豊島屋(hato.co.jp/index.html)本店の前にあるベンチに坐って休みましょうと思ったら、いくつもあったベンチが撤去されていて、こんなお知らせが貼られていた。長嶋竜弘市議会議員との間で一体なにがあったんだろう。

 C8fU4qBVoAI33bs
スポンサーリンク


ツイッターの反応(ノ∀`)

 googleストリートビューで確認してみた程度でしか言えませんが、歩道(公道)を使っていたのではないでしょうか?
鎌倉市と豊島屋で思い出したけど、以前に市側が風紀・治安上の理由で由比ヶ浜海水浴場の海の家で「音楽禁止」「夜間営業禁止」を打ち出したとき、ネーミングライツを持つ豊島屋が条例化に異をとなえたことがあったっけ。その後の状況は詳しくは知らないけれど。
 鎌倉の異変と言えば、改修後の段葛に日の丸がズラーっと掲げられたことも忘れてはならない。あれは異様な光景。おそらく鶴ケ岡八幡宮と日本会議が大いに関係してるんじゃなかろうか。
市議会で許可を得ない違法な設置物ではないかという質問があったようです
city.kamakura.kanagawa.jp/gikai/document…
市議がクレームしたんだね〜よったような市議だと思う。
 ありがとうございます。店が無許可で公道を使っていたのですから、議員のフルネームをわざわざ載せて議員が何か問題あるかのように掲示している店側がダメです。
歩行者の邪魔になってるとは思えなかった。
観光客的にはありがたいことを、行政じゃないのに、自費で、税金とは別枠でやっててくれはったん?
以前から豊島屋との間にはいろいろあったようです。
道路占用許可を取っていなかったため撤去するよう指導されたのでは?
もっと鳩サブレーを買って豊島屋を応援する
某都議会議員のご指摘により、職パスは関東一円の私鉄・地下鉄・バスが使えなくなりました
なんか、遺恨のありそうな書き方。鳩サブレはうまい
行間を読むまでもなく「皆さんが使いたいベンチがなくなったのは長嶋竜弘市議のせいだから、文句があるならそいつに言ってくれ」という主張やな。
豊島屋の不本意ながら。という意味合いがありありですね。
簡単に検索した範囲では、海岸のネーミングライツを得た豊島屋が、海岸の管理(海の家など)を強化しようとする一部市議に抗議文を提出し、その意趣返しに市議が杓子定規に許認可権を持ち出してベンチを撤去させた、というところだろうか?市民にとっては不毛な争い。
昨日これ見た、駅前のごみ箱もなくなってたどっちも困るんだが
長嶋「歩道占有してる、違法じゃね?」→市長「そうだね、県道だから県に言っとく」→???→豊島屋「撤去した」→「何があったんだろうねえ?」→長嶋「いいね!」
いつも誰かが座っているベンチだったよね?観光客や散歩途中の人やら。特に交通の妨げでもないし、たかが一市会議員の指摘でなぜ撤去?
あのベンチ、よかったのに残念。多分、よかった派多数だと、思う。
名指しで(笑)
相当なお怒りのようで。
道路占用取ってなかったんか。そりゃ駄目だわ
店頭先の歩道に設置された無許可の看板とか取り締まられるのと同じやん…
鎌倉みたいに、古くからの町は闇がありそう。世界遺産ポシャったのもその辺関係してそう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!