「若者が優先席に座るな!立て!」
(妊婦)

「若者が優先席に座るな!立て!」
(義足)

「若者が優先席に座るな!立て!」
(内部障害者)

「若者が優先席に座るな!立て!」
(怪我などで体調が悪い人)

道徳の授業で「例外があること」を教えないと必ずこんな人間が出る

 C9bB1LLVwAEWrrV
C9bB1LMUMAAtp4N
C9bB1LMV0AEyvCI
C9bB1LIUwAAoR8V
スポンサーリンク

オススメ記事一覧(*´・ω・)つ

ツイッターの反応(ノ∀`)

蹴っ飛ばすとか言う行為自体がマジで笑えない。まずはじめになんでこの人が優先席に座っているのか考えられないのかな?「考えの押し付け」は幼稚なんだよなぁ。
こういうシンボルマークは周知徹底しないと自分勝手な人たちはわかってくれなさそうですね。優先席に座ってる人たちにはそれなりの理由があると思ってなきゃいけないかもしれませんね🚃

そもそもの話で、席は譲ってもらうもので、他人をどかせて自分が座りたいという考えが、人の道に外れてるのだと思う。
だけどめっちゃ優しい人もいる♪手すりを使ってると反対側から鬼の形相で追突してくる人達何だろね?そして、睨んだり邪険にする人…追突するだけ元気なんだろな(;´・ω・)コワタン:( ; ˘•ω・):コワタン
足底筋膜炎の発作痛がきて座ってる時にこんなん絡んできたら即ガンカタ案件
身体だけじゃなく精神も然りです
精神の方も周囲に分かりにくいことがあります

優先席なんじゃって怒鳴り散らす元気あるなら優先する必要ないじゃん
優先席の意味を知ってから発言するようにな
私は聴覚障害の関係で体調が悪いと平衡感覚に問題が出たりします。ちなみに私は電動車椅子の方に立つように言われました。その人は優先座席を平然と我が物顔で使う若者で健常者の私を成敗しようとしたみたいです(笑)
優先席≠高齢者、はっきりわかんだね
うちももしかしたら見た目では分からない障がい者になる確率が少なからずある。これだから怖いんだよな…
目の前でもそういうの起きてから盾になったことはある。けど言われてる方にはまだなってない。どんな気持ちか想像できるけどやはり怖い。
こういうのって、法律やルールとかでもそうだけど、例外というよりも本質や趣旨を理解するのが本来なんだよね。そうしないと全ての例外を人が知るのは不可能だから。勿論、例外があること自体知るのも良いけど
これ、あるあるだから( ̄▽ ̄;)かなしいけど
初対面の他人を蹴る時点でその程度の人間なんだなぁって感じだ
僕はそもそも使わないが「優先座席なんだから譲れ」って強気で言う元気な人に譲るものでもないとは思う
優先席に座れないおじ様が座っている若者とか障害を持った方の足を蹴るということは、おじ様は足腰が丈夫でいらっしゃるのですね。おじ様はつり革なしで立っていらっしゃったほうが健康的でよろしいかと思われます。
兎角見た目で判断しがちな事気を付けよう
「優先座席」っていう縛り
いらないと思うの
俺らより長く生きてるんだからそこは
若者の手本になるような配慮
すりゃいいのに自分一番は見てて
腹立つ
ワタクシも親が身体の中の病気でたまに優先席に座りますけどこれは許せません
法律でもないマナー程度のことを相手に「しろ」って命令するのはポリティカルコレクトネスな気がする。道徳ってのはもっとこう、俺が椅子になってやるよ的な自己犠牲を伴うものなイメージなんだけど。
泣かなくていい、狂っているのは奴らの方だ(銀色夏生「ロマンス」より)
それは道徳の授業でやることではなくて、親が教えることだと思う…。道徳の授業はそんなに万能じゃない…。なんでもかんでも学校教育のせいにするステレオタイプだよ。
本当、こういうのが怖いから今だに優先席座るの控えてる。
法を補完するのは道徳ではなくて、コミュニケーションなんですよね。コミュニケーションを避けて道徳にいくと、たんなるトウヘンボクになる。
見ただけでは解らない、人のエゴだ。
こんなん道徳の問題か??これを先生が教えてくれなかったってなるのか??なんだかなぁ~~
息子もそう。普段は足の悪さを感じさせないけど違和感があったり痛みがあると座らせる。見るからに元気な子でもそういうことがあるのはわかってほしいと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!