フィリバスター2 (1)



【ソウル共同】韓国国会で、政府と与党セヌリ党が制定を求めるテロ防止法案に反対する最大野党「共に民主党」などが、法案採決を阻止するため23日夜から所属議員が順に長時間演説を続ける抵抗を始めた。

 共に民主党の108人の議員全員が演説する可能性もあると韓国メディアは伝えている。



続きはこちらthis.kiji.is/74967965499850…

  スポンサーリンク



フィリバスターとは

議事妨害(ぎじぼうがい)は、議会の少数派が議院規則の範囲内で議事の進行を意図的・計画的に妨害すること。会期制を採用している議会では会期終了と同時に審議中の議案は原則として廃案となるため、審議や採択に必要な時間そのものが交渉材料であり、少数派が多数派の譲歩を引き出す戦術として利用されることがある。

wiki


韓国国会: 野党・「共に民主党」の殷秀美議員の「テロ防止法」反対発言(フィリバスター)が今日午前2時30分から10時間(!)続いてます。
フィリバスター2 (1)
フィリバスター2 (2)

別に日本の皆さんにはどうでもいいことなんですけど、韓国では今フィリバスターをやってます。話にならない法案が今通ろうとしてるので…
韓国の政治家に期待しない事にしたのは何年かなったけど、今回野党のフィリバスター(牛タン戦法)はなかなか骨のある物だと思った
へえ、韓国でテロ防止法案に対してフィリバスターが行われているそうだ。朴政権を見ていると、安倍政権と類似点が多くて、他人事じゃないね。韓国野党には頑張ってほしい。
日本では、安保改正反対の時にフィリバスターが行われたっけ。枝野さんは2時間ちかく演説をしていたね。反対への思い、論理的な反対論がないと出来ないよ。フィリバスターができる政治家って本物だと思うなぁ。
フィリバスターやってるんだー。
No Democracy, No nation.
これは私たちが望んだ民主主義ではない。
관심을 바랍니다.
現在韓国では「テロ防止法」を巡る激しい論議が繰り広げられています。これは疑わしき人物の情報を令状なしに国家機関が確報できる権限を与える内容が含まれているためで、野党は23日から最後の手段であるフィリバスターを行使して法案の通過を阻止しようとしています。
韓国版の安保法案みたいになってるな・・テロ防止法案・・・
野党議員の長時間演説(フィリバスター)はどこの国でも変わらんな・・・
[韓国ニュース]フィリバスターはリレーされずっと続いています。民主党のウン・スミ(은수미)議員は一番しんどい夜中2時半から今午前8時20分を過ぎている時刻までやり尽くしています。6時間が目の前です。。
ソンミ議員
 
国家の存亡とテロ戦の話をしてるみたい。所々言語が似てるので聞き流してて似ている言葉だけはきちんと拾える。さっき大きな溜息をついていたウン・スミ議員。顔色はあまりよくない。
「ウン・スミ議員の凄絶さに尊敬という言葉が浮かんできます。
テロ防止法?
国民監視法です。
国家情報院がこれまで何をしてきたか国民は知っていますよね!
テロ防止法
国民監視法絶対国会通過
絶対反対です!」
お疲れ様でした。ウン・スミ議員。涙止まらない。
もう歩くのも辛そうで、同じ党だと思う女性議員が走り寄ってたくさんの原稿をキャッチ。そのままウン・スミ議員は出迎えた野党議員と思われる人たちとハグをしながら(倒れないようにもあるかも)少しずつ、全員とハグをしてそのまま倒れこむように退場。画面切り替わって次のフィリバスター開始
皆さん8時間話し続けたことはありますのでしょうか。それもひとつのテーマだけでです。只今韓国の国会でウン・スミ議員がそれをやり尽くしています。感心という言葉しか出ません。彼女が受けた国家からの拷問。淡々と説明してた彼女の気持ちはいかがでしょう。今回の法案の恐ろしさが感じられます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!