DEshIP1UwAEUU7Z
DEshJnKVoAAa7Lf
スポンサーリンク

オススメ記事一覧(*´・ω・)つ

自分もこの教科書持ってましたがそこのページ勉強してないですね〜


今はこういうのが乗ってるんですね
昔も載ってたのかな?
そのときは興味なかったから頭に入ってないだけかも


俺の通ってた高校は底辺校だったから積極的に教えてたなぁ。


やっと社会の需要に追い付いてきた、というよりこれやらないできた「社会科」は正直なんだったのか、と思います。


今の労働って生産性だとか成果だとか「職能型から職務型への転換」とか言ってるけど最も大切のことを忘れている。雇用者は労働者から人生という時間を買っているんだよ。今もそれを散々ダンピングしておいて偉そうに・・・とは思う。


学校でこれについて教えてるけど、中々難しかった。教えてもまだ社会に属してない生徒はキョトンだし、法だ、なんだかんだ、と言っても職場の人間関係が悪ければ正当な発言も黙殺されむしろ邪魔者扱いされる現実があると感じた。法は整ってる


さきにお金の稼ぎ方習わさなきゃ意味ない


古典とかに意味がないとは言わないが、現代社会を生きるならこっちの知識のが重要やと思う。


生活保護、という言葉に対しての偏見はなくしていかなくちゃいけませんからなー


社会で戦うために必要な知識を義務教育で是非。


現社とか本当に一番役に立つと思う。
工業高校で実は二番目くらいに一生懸命勉強したような覚えがあります。


そういや高校時代骨折して働けない時に授業でバイトでも有給取れるって教わって色々対策を立て店長に言いに行って有給もぎ取ったの思い出したわ


全日は高校生だから無理として、上二つは高校に「駆け込み寺的なものがあればいいのに。本来は弁護士や労務士や労働監督の仕事だけど、機能してないから。


高校時代バイトしていたGSであったな〜。客が言い間違えたのにもかかわらず、私が足出た分払わされたこと。
これを知っていれば拒否できたんだなと。今は良い時代なだ〜。



これこそ一般常識ですよね。大事なことなので拡散します。


最初からこーゆー勉強する場所にすれば良かったのでは?
学校行っても社会で生きて行く術は教えてくれないからなー


センター試験に出題すれば、みんな勉強するようになる。


保証は法律で成されているが、ズルい大人、無知な大人の激しい恫喝に抵抗するメンタルも同時に鍛えなくてはならないな


有給取る権利はあるけど、有給取るたびにどんどん風当たりが強くなるっていう日本の闇


あとは実際の授業でこの部分を教える時間が取られるか否かだねぇ。いくら掲載されてても、授業でスルーしちゃぁよほど真面目な生徒じゃないと目に触れず終わるだろうから。


労基法の事は知らないと人生潰されかねない(大袈裟?)ので、こういう学習は欲しかった・・・


社会が如何に間違ってるかが分かるわー。でもねー、
これで労働基準監督署に相談しにいって職場と争うと、全社員から嫌われて居場所がなくなって精神的ストレス抱えて結局自主退職で辞める羽目になるよって事だけは言っておく


でも高校なんだ。中学とか、義務教育内でやった方が…。とはいっても、高校無償化で実質、高校もみんな通うからいいのかな…


問題は、高校生はこういうことを授業で学んでも自分の問題とは思っておらず、年を経て自分の問題になったころには、権利の主張をするのは恥ずかしくいけないことであるという、これまた高校の同級生同士で培われたヤンキーな価値観が発動してしまう…


私も学生時分に他にも税金の払い方とか教えて欲しかった…


でも、センター試験のなんの役にも立たないので、進学コースほどこれに時間を割いてもらえない悲劇




まあ、現状がどうであれ、「知っている」ことは強みになるよね。忘れてもこの教科書が手引書になるし。良いことだ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!