DEnuXzLUwAArxMC
DEnuZZXVYAAj2A-
DEnuaXfU0AImZtS
スポンサーリンク


あ、投稿できるけど検索引っかかんないだけか


亡くなった劉さんへの弔いの言葉ってこれしか言えないのですか?


わたし、もう消された
根据相关法律法规和政策,该微博已被删除



本来、ノベル賞受賞のことも知られたくないです。知る人が少ないです。


今、微博検索したらこの「一路走好(安らかに)」という単語も検索禁止になりましたね 
異見者の冥福も祈れない
R.I.P.はまだいけますが


すごい規制…これぞ中国の実態

この前雲南に旅行行った時、ホテルのWiFiで「天安門事件」って検索しようかと思ったけどやめといた(笑)


天安門
チベット
劉さん    ←   NEW



先ほど、RIPもダメという報道を見ました。


個人の名前も投稿できないって、どう大国ぶっても中国はやはり発展途上国だよ。


「安らかに」って中国語では「一路走好」って書くのかな?
みんなで「一路走好」Tシャツ着るとか、、、もちろんダメだろうな。


中国のインターネツトは規制が凄くてGoogleもfacebookも繋がらなくって永らく使ってなかったmixiで日本の友人とやりとりした懐かしい北京出張の想い出


中国の悲しい話。章瑩穎氏事件なら言えるのかな…






言論の自由がない。とは、こういうことなんだね。


中国も民主化出来るといいなぁ
日本は民主主義を守らないといけない!


それ以前に中国では確か、そのままではTwitterもFacebookも出来ないはず


中国SNSにおける当局の規制の推移・・・ため息。。


中国語では冥福をお祈りすることを一路走好!というのだな。Rest in peaceとは対極のようにも思えるけれど、冥界への連続性があるという考えかたなのかな?


劉暁波氏が亡くなられたのか、、非常に残念。日本から心よりご冥福をお祈りします。


世界から哀悼の意が表されているのに、上海市内では「名前を聞いたことがない」「よく知らない」という声が多いのは象徴的って、、確かに象徴的だ。。。


ニュースにならなくてもみんな知ってるくらい中国人は逞しいので、
「縦読み」というネット文化がないのが惜しまれる




国がNGワード設定してるって考えると住みずらいね・・




天安門事件は終わってないんだなあ...


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!