DHQdThVVoAA9jx-
スポンサーリンク


主な記載事項(1/3)
・発売期間、有効期間、有効範囲、有効回数、価格
・青森〜新青森(全席指定普通列車含)、新得〜新夕張、宮崎〜宮崎空港間特例
・5人・回有効、小児も同じ
・グループ利用の際の制限
・特急、新幹線等無効
・普通列車指定席は要指定券、グリーン車指定席は無効


主な記載事項(2/3)
・3セク等無効、但し青い森、あいの風、IRいしかわの特例区間通過は可
・0時を過ぎた最初の停車駅、電車特定区間は終電まで有効
・各種割引なし
・運休、遅れ時の払い戻しなし
・払い戻しは未使用時のみ
・紛失時は買い直し
・ムーンライトながらは全席指定


主な記載事項(3/3)
・JRホテルグループの割引あり、予約時連絡先
・発売箇所はみどりの窓口、旅行センター、旅行会社
・東日本大震災、熊本地震等による運休区間あり
・青春18きっぷ北海道新幹線オプション券について


注意書きだらけになったのはクレーマーが増えたことだけでなく、一部転換3セクの通過特例というルールの簡素化と真逆の方向に進んでしまったこともあるだろう。きっぷ大好きっ子の皆様でも何も見ずに通過特例の会社線及び区間を間違わずに全て挙げるのは困難だろう。


通過特例の区間は
・青い森鉄道線「青森〜野辺地」「野辺地〜八戸」「青森〜八戸」
・あいの風とやま鉄道線「高岡〜富山」
・IRいしかわ鉄道線「金沢〜津幡」
だけです。通過連絡を扱う区間とも異なり、IGRの盛岡〜好摩やIR・あいの風の津幡〜倶利伽羅〜高岡・富山に特例はありません。


ここまで注意書き増やすなら、詳細はうら面にしておもて面は写真1枚に……と思ったが、両面印刷のコスト増は避けたいところだろうし難しい。


JR東海はリニアー開発より先に新幹線の切符をもっと簡単にネット購入できるようにするべきだ。ほとんどのものがネットで簡単に買える時代に逆行すること甚だしい。JR東海指定のクレジットカードを作らないとネット販売してやらないなど殿様商法・傲慢きわまる。


問い合わせが鬼だからよね。俺も買うとき絶対問い合わせるもん。使い方


新庄経由で秋田→盛岡→青森だと18きっぷだけで良いんですが、岩手方面だと銀河鉄道が私鉄なので別料金になりめんどくさいのです。
他にも特急料金がかかる区間もあります。

\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////えーい!日本海側いくぞ!
ってなるくらい複雑です。


こうなると青春18切符おすすめ路線とかの本出した方が割に会うような気がする。


北陸もつかわれへんなったしドンドン不便になっていくでヤンス!


今使ってる青春18きっぷ、注意書きだけで切符4枚分あるもん


「書いてない」「聞いてない」と揚げ足取りが多すぎる。はぁ~~めんどくさい世の中








昔は鳥居の絵を描いておけば小便するものはいなかったのに、そのうち「小便スルナ」という文字が加わった。やがて『ここで小便をすると軽犯罪法違反で処罰されます』と書かれるに違いない、という話を思い出した。人間ってのは年を取るにつれ劣化していくものらしい。


北海道新幹線関連とか新幹線並行3セク関連とかの特例は、使い慣れないと分かりにくいよね… 初めて使う人ほどこういう注意書読まなそう(






www注意書き多すぎ(笑)
よくわからんで乗る輩が増えたんですなー。
20歳の時横浜から18切符で人吉まで帰りました。もう、肉体的に無理(笑)土砂崩れで神戸駅に足止めされた懐かしい記憶


青春18切符アプリでも作って、この切符が使えるルートのみ検索結果に出る仕様にすればいい。


3セク祭りと北海道新幹線のせいで…
これだから民営化は…


こんだけ書いてもトラブルの時に文句を言う客は絶えない…


注意書きなんて普通2つ以上は読んでもらえない。


裏を返せば、この切符が使いにくくなってるということなんだよね。
第三セクターや新幹線での特例とか。
そろそろ見直しも必要になってきそう。
(この注意書きをすべて読んで理解してる人はいないだろうな。)


ろ、老眼にはつらい…。

もうちょっと使いやすかったらいいのになあ、18きっぷ。


もう【悲報】の域にあるかな。すべての「乗車券」として通用(必要に応じ特急券などでブースト可)すれば良かろうに






読ませる気あるんかこれ…(´・ω・`)

イラストにしてくれれば読みやすいと思うんですけど

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!