DHuO-VFU0AAULej
スポンサーリンク


欧米は元々「タイプライター」の文化があって、それに通信がセットになって「テレックス」があったので、日本ほどFaxが普及しなかったでしよ。そして、次はメールの登場。Faxの評価はアルファベットとカナ漢字と言う文字文化の違いが大きいですよ。


分かるわ、自分のビジネス現場も未だにFAXが第一線で活躍してる。技術革新が起こっても顧客が導入しないから使い続けるしかないジレンマ。日本のビジネス現場のあるあるです。


日本の場合、複合機に付いてない機種がないのでその数でしょうねえ

印刷→印鑑→スキャン→ファイル名変更→添付→再確認→送信
より
印刷→印鑑→再確認→FAX
の方が楽なのもある

ちな海外は 送信、以上



アメリカでファックス使うと広告とか勧誘のファックスがずーっと来て、一晩でロールが無くなるからとっくに使われなくなったと二十年くらい前に聞いたことがあります。


江戸東京博物館にはWindowsマシンやMacも展示されてるのご存知ないのだろうなぁ…


faxはもはや迷惑でしか無いので、名刺には番号入れてない。
けど未だにメアド無しのfax有りな名刺をたまに見かける…


OCRを今さらまた導入しようとしてるユーザーも未だにいる。。なぜ入口を全てデータ化するには、の発想にならないのか不思議。役所の問題なのかな。


日本だと、子どもが公立小入ると大抵の地域でFAXが事実上義務付けされますからね。公立小教員はお役人様なので、彼らの流儀に合わせないと人質の我が子が大変な事になります。FAX送受信なんて時間の無駄だろうに


FAXが世界的に引退する日を心よりお待ち申し上げます。


勤めてた会社にFAXあったけど、いらないと思ってもまだ高い年齢層のお客さんが使っていてなくすことができなかった…
同じ日本でも時代が混在してる気がする。


AMラジオリスナーが頑張ってるのかな。



faxを使うところって
どこだろ?ありうるのは役所かな


文字を絵として送れるFAXはPC黎明期には日本語には合ってたんだと思う

英語の文書ファイルは壊れてもソコソコ読めるけど、2バイト文字は絶望的だからなぁ、、、

あと、複合機でFAX機能は今でも付いてるし、ソコソコ使う機会は今でも付いてるし、ソコソコ使う機会は今でもあるかな? 複合機が日本製だからかもだけど。笑


今朝まさにレンタカー屋さんで他運転手あれば後ほど免許証FAXして下さいと言われたところ。こういう場合にFAXではない時はスキャンになるのかな??


オーストラリアで日本の仕事の話になって、FAXなら毎日使ってるよ?って言ったあとの空気半端なかった....静寂の後の大草原wwwwwwwめちゃ馬鹿にされたwwwww


中規模以下の会社では、未だにフツーに受発注で使ってる。
取り引きがファクス使用だと使わざるを得ないというのと、とくに少ロット多品種だとシステム化が大変だと思うからなんだろうな、と。


よくわたしの上司も、ファックスなんか使っているのは日本だけ!と言っている。


スミソニアン博物館はiPhone(3GS)もコレクションに入れているんですが、アメリカ人まだiPhone使ってる人いっぱいいますよね。

americanhistory.si.edu/collections/se…


私も色々提案したんですけどね。
結局PCで作成してプリントアウトした物をFAXするというムダな事を毎日しています。




逆に日本では博物館に展示されてるタイプライターがアメリカのオフィスストアでは現役で売ってますねw
どちらが先というのでもなく、需要の話なのでしょう。



この間銀行員と会話してた時、僕の仕事の仕方が羨ましいと言われた。というのも、銀行の内部処理的にFAXでしかできないものがあるらしく、時代についていけてないと…。銀行の内部システムってネットから切り離してるんだし、紙ありきなんだから、PW付pdfでのやりとりでも良いと思うのだが…?


いまだにDropboxが活用されてないのか
市への報告書も全部 Fax
日本はまだ手書き文化もあるし
そろそろパソコンで打たしてくれ、、
と思ったら やっと会社もそうしてくれた


家にもあるけど、そういえばFAXの機能は使ってないなぁ。ん?電話も家電話も使ってないや。

ほとんど、プリンター替りですわ。


福祉の現場ではFAXが必須です。わざわざ指名を伏せ字にして送るという有様…。民間は止めたいと思っているだろうけど、行政が… 一度メールでも良いというからで送ったらFAXで返って来たらしいし。


日本人は頭の中が、化石化している人が多いのです。いまだに小学校の連絡のFAX指定が普通です。また、町内会の連絡が、回覧板と町内会放送をいまだに使っています。昭和というより、明治・大正です


役所もまだ使ってるしなあ。人間的な温かみが云々という意見もあるが、やはり時代遅れは否めない。
こんなお国柄だからIT競争にも完敗するし新しい産業も育たないし、今だにクルマ屋頼み。。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!