DIz3D0kV4AAExVE
スポンサーリンク


これはすばらしい。各地のセブンイレブンや他のコンビニも、それぞれの自治体で使えるゴミ袋としてのレジ袋を導入して欲しい。もっとも、各自治体との連携が必須となるので難しいところもあるが、その点、沼津市はすばらしいですね。




これ良いなー。うちの市でもやってくれないかな。


確か岐阜のドラッグストアの袋も可燃物の袋として使えました。


静岡全体的にこんな感じなのか


素晴らしい。
「ごみを出すしか能のない袋をわざわざ石油を使って作る神経が判らない」…とは、本猫のオリジナルではなく、30年位前のカナダのTV番組に出ていたホームレスの意見。


これ賢い人がいたんだなぁ。レジ袋を減らせというけどこういう対応ならいいですよね


これ凄くいいね。貧乏性なので、増えすぎたコンビニのレジ袋を「ゴミ」として市指定のゴミ袋で捨てる事にある種の勿体なさを感じてたけれど、全国に広まってくれると嬉しいな。


これ、各市でやってくんないかな。
地元のゴミ袋高くて・・・


これに対して、「うちの自治体もそうしてくれればいいのに!」
って言ってるやつは、税金について30分でいいから調べような?


自分としては、もう当たり前になっていたけど、、「沼津方式」にも色々あるけど、ちょっと鼻が高い。


廿日市もスーパーの袋がそのままゴミ袋になるな。
福岡も見習え。


川崎市は、どんなゴミ袋でもOKだったりするから楽だったり。スーパーのビニール(ポリエチレン?)袋は、どれでもゴミ袋として使い放題。


沼津に長期出張で住んでる時スーパーの袋とかも使えたからマジで助かった。全国のゴミ処理場は沼津見習った方がいい。ゴミの分別とかも沼津が発祥って聞いた気がする。




他にも市内のスーパーのレジ袋も市指定だったりするので便利ですね




他の所にもこういうのが広まってほしいな。


この方式、ゴミ収集が有料の自治体ではできないんですよねぇ。まぁ、例えば根室市の場合は指定ゴミ袋でなくても収集料金証紙貼ればいいんですが。


そうなんですか。ごみ収集が無料の自治体があるんですね。


横浜市は無料で、ごみと資源物を出すときの袋として「スーパーマーケット等のレジ袋も使えます」と書いてあります。


富士市のゴミ袋もこうして欲しいです。
コッチは専用のゴミ袋でないと、持って行ってくれないんです。


レジ袋減らせ(そしてゴミ袋買え)、より、レジ袋をゴミ袋にできる、の方がずっと有効でエコな気がするよ。


ずっと新品のゴミ袋をゴミだけ入れて捨てるのが許せなかったので、私の街にもこの制度を取り入れて欲しい


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!