DOhK1eiUMAAKuSx
DOhK2RvU8AE59Sn
DOhK3GEVAAEL8rJ
DOhK4ASVoAAL-n9
スポンサーリンク


日本の周回遅れ感は酷いですよね
電車とか


あー 電車は仕方ないか。
他が酷いというか手間をかけるのが美点みたいな


スペインとかだと現金を持ち歩いてると盗まれやすいから、口座振込にしているらしい


結婚式なのに普段着の奴がいるぞ(`・∀・´)


日本ではお賽銭が楽天Edyになってるし




 大丈夫、あと数年もすればビットコイン取引電子マネー取引が普及して現金を持つことが面倒というのは当たり前になるし、既にコンビニで現金払いをする人は嫌がられるという風潮はじわじわときている……_(┐「ε:)_じわりじわり


偽QRコードを貼りに行く集団が出そうですね


まあ中国は現金の信用性がほぼ皆無だからね
仕方ないね


「中国のキャッシュレス化はそもそも偽札の流通量が多く現金の信用が~」とかそんな今更誰でも知ってるクソ知識ぶつけてドヤってないで、日本の決済インフラのロードマップの片鱗でも考えてみたらいかがか


機械音痴な中高年には無理そうですね。
私の母とか。


みんなそんなに現金が嫌いなのか……
俺は大好きなんだけどなぁ
そう言いつつ、電車賃はスイカの電子マネーを利用してるんだが


普通に現金の方が良い。
電子マネーとかはお金払ってる感じがしない…
現金を手渡すあの感覚っ…!あれが最高なんだよぉ…(快感)



 現金で払うのは全然良いんだけど、受付で受け取ったり、式の最中管理する側になると本気でこれ欲しい。人の現金管理なんて百害有って一利ない


ご祝儀だけじゃなくて香典もお布施もあらゆる個人間送金を電子化して欲しいわ。。。


冗談抜きに、中国の方が先に進んでる。


ナニワ金融道のご祝儀泥棒を思い出した。
防犯の観点からもこの方が良さそうだ。




日本もどんどんキャッシュレス化進んで欲しいなぁ!
現金で払ってセコセコ家計簿つけてってアホらしい。


そもそもこれ中国では現金が信用できないっていう前提知識があれば、納得かも


もうずっっっっっと昔からこれ言ってる。現金を準備するだけでも手間なのに祝儀袋はいるわ、新札を入手しないといけないわ、良い加減日本人目を覚ませ。受け取ったご祝儀で「新札だ!うれしい!」なんて言ってる人見たことない。


結婚式後、式場でご祝儀を数えてるときはマジで怖かった。泥棒にあったら、誰も保証してくれずにいきなり借金生活。


中国のほうがこういうところは進んでるよね。現金は必要ない。日本は現金依存がひどいと思う。


これいいね、心情的にはなんかさみしいけど、楽でいいじゃん
招待状にQRコード書いといて、事前に払えばいい

もっと言えば招待状もLINEとかブログで告知でいいし、式もZoomとかYouTubeライヴでいいんじゃないかな


中国人の合理性。バカにできないと思う。日本はさっさと周回遅れになるなこりゃ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!