20180315_osaka-1


1: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:12:42.32 ID:CAP_USER9
4/5(木) 5:59配信
yahoo!ニュース デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00540306-shincho-spo

 喜ばしいことではあるが、同時に不思議でもあるのだ。世界を舞台に活躍し、注目を浴びている女子テニスの大坂なおみ(20)。
現在、日本と米国の二重国籍を持つ彼女は、東京五輪にも日本人として出場すると明かしている。
アメリカ育ちで、ほとんど日本語も話せないというのに、日本を選ぶのは、いったいなぜなのか。

 ***

 3月19日、テニスの4大大会に次ぐ格付けのBNPパリバ・オープンで日本人初の優勝を飾った大坂。
続くマイアミ・オープンでは、2回戦で敗退したものの、22日に行われた初戦はグランドスラム通算23勝の“元女王”、セリーナ・ウィリアムズを下し、“大金星”を挙げている。

 国際テニスライターの神仁司氏が言う。

「時速200キロを超えるサーブを打てるのは世界でも数人程度。そのうちの1人が大坂です。
だから、これまではサーブさえ入れば勝てるという印象でしたが、メンタル面が弱かった。
一度ミスをすると、ペースを崩してしまうのです。ところが、今年からコーチが変わり、彼女の課題だったメンタルが強化された。そのことが快挙に繋がったのでしょう」

 年間を通して、今回のように安定した戦いができれば、世界ランクトップ10も夢ではないという。

 そこで、俄然、熱を帯びてくるのが、彼女の国籍問題だ。米国人の父親と日本人の母親の間に生まれ、2つの国籍を持つ大坂は、現在、世界大会には日本人として出場している。
だが、日本の法律では、22歳に達するまでに国籍を選択しなければならない。
今は日本人として出場していても、いざ国籍を選ぶ段階となれば、住み慣れた米国の国籍を取得するのではないかと日本のテニス関係者は気を揉むのである。

日本から去った

「なにしろ、幼少の頃から米国生活で日本語はほとんど話せないんですから」

 とはスポーツ紙記者。

「それでも、日本人として試合に出場しているのは、母親の影響が大きいようです。家での食事は毎日、和食で、好きな食べ物もウナギや寿司。
音楽もJ-POPを聴き、日本のアニメが大好きだというから、内面的に日本人なのでしょう。試合の時に相手や審判にお辞儀をするのもそう。外国選手はそんなことしませんからね」

 となると、要らぬ心配ということになる。が、

「2年前に注目され、大坂がどちらの国籍を選ぶかで日米の綱引きが勃発しました。その際、米テニス界は、“あらゆる面倒を見る”と攻勢をかけたのです。
結局、彼女は日本を選んだのですが、再び米国が近づいてくる可能性はあります」(同)

 スポンサーやテニス協会が協力し、契約金が跳ね上がり、万全の練習環境を用意したら、心が揺らいでも不思議ではない。しかも、

「実際、二重国籍を持ち、有望視された男子選手が、昨年7月、豪国籍を選択して日本から去ってしまったケースがあります。
グランドスラムの開催国で、環境が整っていることもあるでしょう。
けれど、日本テニス協会のサポートが足りなかったことや、協会側が彼のハデに染めた髪を指摘したことに嫌気が差してしまったとも言われています」(同)

 油断していたら、土壇場で逆転なんてことにも……。

「週刊新潮」2018年4月5日号 掲載
30: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:30:46.83 ID:+EWtTH3z0
>>1 

別にいいじゃん、どっちでもさ

168: 名無しさん 2018/04/05(木) 07:22:32.85 ID:x0Dd2T4z0
>>1 
こうなったら 
大阪なおみに日本語を話させようと 
必死すぎるマスゴミw

260: 名無しさん 2018/04/05(木) 08:16:42.99 ID:yVBQKbQ70
>>1 
サンティランってオーストラリア国籍なったん?

スポンサーリンク




【愕然】アルバイトのおっさん(40)を集団リンチした犯人の末路wwwwwwww


【必見】ニートにでも目指せるのに高給!?『コスパ最強の職業』ランキングBEST10!!!

ライザップした美人、ライザップ前のムチムチの方がかわいいと話題になってしまうwww(画像)

胸が大きすぎる女の子がワイシャツをきた結果www(画像)

女子小学生コスプレイヤーの愛菜たん、卑猥だと苦情を受け謝罪wwww 

【悲報】小池栄子さん、セクシービデオデビュー


331: 名無しさん 2018/04/05(木) 08:48:41.66 ID:SZoC2dT40
>>1
>けれど、日本テニス協会のサポートが足りなかったことや、協会側が彼のハデに染めた髪を指摘したことに嫌気が差してしまったとも言われています」

そりゃ嫌気さすわ
当たり前だろ

333: 名無しさん 2018/04/05(木) 08:49:54.59 ID:gUbza2ph0
>>331
そんなバカは日本に合わないってだけ
天狗になりすぎたなw

当然、世界に通用しなくて、
追放して正解だった

そういうアウトローは世界に通用しないんだよ

839: 名無しさん 2018/04/05(木) 13:13:26.03 ID:j5KfYKNI0
>>333
サポートが足りないことに関しては?
世界で活躍するにはサポートが手厚い方を選ぶのは当然だよね

565: 名無しさん 2018/04/05(木) 10:51:07.97 ID:b8eWW7DQ0
>>1
>だが、日本の法律では、22歳に達するまでに国籍を選択しなければならない。
蓮舫先生、一言お願いします!!

917: 名無しさん 2018/04/05(木) 14:36:43.58 ID:6ti+n+vq0
>>1
日本のテレビ番組が
小・中学生と対戦させる企画をやってたけど、
本人やる気なしで、嫌々感が漂っていたよ。

こういうことを繰り返すと
日本嫌いになるかもね。

936: 名無しさん 2018/04/05(木) 15:22:22.29 ID:dG7bn1Qb0
>>1
なのに何故日本語教えなかったんだママは

937: 名無しさん 2018/04/05(木) 15:25:49.46 ID:takuX2nB0
>>936
親父「日本語教える時間があるならテニス教えるに決まってんだろ」

3: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:15:33.09 ID:HZBZfD2j0
この子を日本人だ日本人だと誇らしげに持て囃すのは無理があると思う

206: 名無しさん 2018/04/05(木) 07:39:18.41 ID:ZkK5LNhV0
>>3
日本を選んでくれたことを喜ぶのは何も悪くないな

284: 名無しさん 2018/04/05(木) 08:28:32.45 ID:bTwfF/Yn0
>>3
本人が日本代表として出たいと言ってるのに日本語もろく喋れないくせに日本人面すんな!とか言う人についてどう思う?

309: 名無しさん 2018/04/05(木) 08:43:30.74 ID:3AXsHXI20
>>3
なんも持ってねぇボンクラが
日本人ってだけで己の自尊心満たす為に利用する様な持て囃す必要は無いけど
仮に日本国籍を選んだ場合はちゃんと認めてやれよ

567: 名無しさん 2018/04/05(木) 10:51:26.20 ID:UEMNniB40
>>3
水原希子よりこの人の方が日本人

586: 名無しさん 2018/04/05(木) 11:06:28.39 ID:AJtShfFS0
>>3
アントニーと結婚すればいいと思う

698: 名無しさん 2018/04/05(木) 12:09:03.32 ID:pLBLVJXN0
>>586
深く納得しちゃったじゃないか!w
顔も似てるしな。

720: 名無しさん 2018/04/05(木) 12:19:41.35 ID:c6s7r6xl0
>>3
おじいさん(コテコテの日本人)がテレビに出てたが、髪質と肌の色以外はそっくりだったぞ。

923: 名無しさん 2018/04/05(木) 14:53:07.85 ID:+wESLNXR0
>>3
金髪だったり堀の深すぎる顔ならともかく
日焼けした中田翔なんだから日本人だろ

4: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:16:52.36 ID:ci3FiwuP0
普通にアメリカ国籍選ぶべきだって
長い人生で考えれば日本語も片言なんだからアメリカのがいいぞ

671: 名無しさん 2018/04/05(木) 11:53:43.74 ID:HFLOXTln0
>>4
つ東京五輪・デビス杯の女性版

過疎地の高校に進学する大阪の野球少年と同じで、日本なら簡単に代表になれるだろがw

807: 名無しさん 2018/04/05(木) 12:58:20.11 ID:h2YYYZ6R0
>>671
結局これだよな
ブラックがアジアで代表とかふざけんなよっていう

811: 名無しさん 2018/04/05(木) 12:59:38.57 ID:MPoljV7z0
>>807
ブラックの日本人なんていっぱいいるぞw
宗教も言葉も食べるものも違う日本人もねw
これからどんどん増える。
ま、覚悟しておくことだなw

5: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:17:35.91 ID:SQ/Rw9wD0
日本語離せないのか・・・アメリカでいいよ
うちの犬ですら10種類の日本語を理解できるんだ
犬以下のお前等みたいな雑魚いらん

83: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:48:57.91 ID:2dkHV30u0
>>5
と何の役にも立たないニートクズのお前が言っても説得力がない

100: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:54:52.97 ID:SPVflmEC0
>>5
お前より賢いバカ犬の話なんかどうでもいいよ

大坂は日本語は聞き取れるけどあまり話せないだけ

104: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:56:25.86 ID:TqBrEZdS0
>>5
既に飼い主を超えてるぞ

140: 名無しさん 2018/04/05(木) 07:11:56.47 ID:wMak5jpt0
>>5
なかなかに辛辣でワロタw
税金払うつもりがないのに日本国籍を選ぶのはやめてもらいたいね

144: 名無しさん 2018/04/05(木) 07:13:01.54 ID:qwlK5B4H0
>>5
お前はそれ以外、ウジ虫レベル

187: 名無しさん 2018/04/05(木) 07:31:33.91 ID:uPE5Filn0
>>5
飼い主の日本語がまずおかしいww

288: 名無しさん 2018/04/05(木) 08:30:14.63 ID:bTwfF/Yn0
>>5
日本語ぺらぺらなのに日本国籍を持ってない上に日本を憎み隙あらば貶めることばかり考えてる人もいるからなあ。

あ、君がその手の人だと言ってるわけじゃないよ。

6: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:18:00.70 ID:TWZcGn9B0
こだわりないなら、外国の強い選手を帰化させればいいだけ

国籍をそんなものとしか考えてないんだろ

7: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:18:14.48 ID:Gl95gIfc0
庶民と違って金持ちなんだから
国籍なんてどうにでもなるわ
金さえあればどこでだって生きていけるわ

8: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:18:46.72 ID:iXAq9j0z0
国籍よりもどうプレイするかなので
取り合いとか糞でしょ

63: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:42:30.73 ID:3Q0Z9NOg0
>>8
平和ボケの一種だな

11: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:20:37.87 ID:6TaQaki00
国籍なんかどうでもいいよ
だが ハイチでは国を挙げて盛り上がってるらしいなw

12: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:22:16.86 ID:idFFY16l0
猫ひろしみたいなもんかな

14: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:23:04.84 ID:UNSIYKzY0
テニス引退した後もアメリカで住むだろうから、アメリカ国籍のほうが良いと思うけどなぁ

31: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:30:49.91 ID:A1R36Ppd0
>>14
日本のがどう考えても住みやすいだろ。稼ぐならアメリカだが

84: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:48:58.83 ID:UNSIYKzY0
>>31
日本で育ったわけじゃなく日本語もほとんど喋れなくて、両親はアメリカに住んでてもか?

209: 名無しさん 2018/04/05(木) 07:40:29.76 ID:vIRqJydz0
>>14
だな。テニスもその後の環境も金があり、英語も完璧ならアメリカの方が暮らしやすいよ。

16: 名無しさん 2018/04/05(木) 06:25:02.65 ID:3Jxi97Pa0
名前だけ聞くと、昭和の女芸人なんだけどな



new_61ec864d
ワイ、1日中漫画村を見ているだけで手取り14万円wwwww 






アンパンマンのカビルンルン誕生秘話が涙なしで見られない・・・と話題にwwwwww

【画像】このセクシービデオでもう5年ぐらいお世話になってるwwwww

【画像】浜崎あゆみ(39)、渡辺直美(29)と見分けが付かなくなる

【衝撃】最近のレンタル彼氏の実情がヤバいwwwwww

【動画あり】AKBコンサート、もはやストリップwwwwいかんでしょ...

引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522876362/



Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!