card_912514
1: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:08:08.22 ID:CAP_USER9
■NAでもグイグイ走るモデルも登場してきた!

 軽自動車を購入する際、それもNAとターボエンジンがそろう車種だと、さまざまな思いが渦を巻くはずだ。たとえば、奥さんは価格の安いベーシックなNAで十分。しかしご主人は、いやいや、遠出したり家族みんなで乗ることを考えればターボの余裕が不可欠だ、なんてね。ディーラーに行っても、長く乗り続けるならターボがお薦めですよ……と営業マンが甘い言葉で上級グレード購入を畳みかけてくる?

 そこでまず考えなくてはならないのは、購入費用&諸費用だ。セカンドカー、奥さま専用車としてなるべく安く購入したいなら、それはもうベーシックグレードのNAがいいに決まっている。ただしそれは車両価格が安いから、だけではない。

 たとえば売れに売れているホンダN-BOXを例にあげると、NAモデルのG-ホンダセンシング、G-LホンダセンシングのFFはエコカー減税・取得税40%、重量税50%、軽自動車税25%低減となる。

 一方、G-Lターボホンダセンシング、G-EXターボ ホンダセンシングのFF/4WDはエコカー減税が取得税20%、重量税25%に、軽自動車税軽減なしとなってしまうのだ。しかし、NAがいいかターボがいいかの答えは単純じゃない。NAでも思いのほかしっかり余裕で走ってくれるクルマもあれば、ターボじゃないと動力性能的にちょっとつらいクルマもある。

 NAモデルで価格を抑え、諸費用も押さえつつ、長距離ドライブにも使える下克上的NAモデルの一例が、最新型のホンダN-BOX。実際に東京から軽井沢へと走らせたことがあるが、高速走行はもちろん、碓井軽井沢ICから軽井沢へと続く急こう配の坂道(山道)も2名乗車+宿泊荷物でさえ、苦もなく走ってくれたのだからびっくり。市街地を含むシーンでの走りの上質感、足まわりのしっかり感も軽自動車のクラストップレベルと断言していいほどなのである。

 もちろん4名フル乗車、長距離を走る機会が多く、予算にゆとりがあるならターボになるかもしれない。実燃費にしても、車速が上がるほどパワーやトルクに余裕があるため、アクセルペダルをあまり踏まなくても速度を保ちやすく、NAとの差が縮まる傾向にあるのもその理由。もっともターボの最上級車、先進安全運転支援装備車だと、コンパクトカーより高くなってしまう車種もあり(170万円クラスもある!)、駐車スペースの問題でどうしても軽自動車を選ばざるを得ない人以外にはなかなか薦めづらいのも本当だ。

 しかしながら、せっかく買うならターボが絶対にいい!! と言いたくなる車種もある。例えば三菱ekスペース。NAエンジンにあまり力がなく、両側スライドドアを備えた容量系軽自動車だけに車重がかさむこともあって、街乗りから高速走行、山道に至るまで、ターボの動力性能が欲しくなる1台なのである。

 とはいえ、必要なパワーは人それぞれ。できれば狙いの軽自動車のNA、ターボ両方に試乗して、ライフスタイルに合うか、望む走行性能に達しているかを、カタログのスペックに頼らず実車確認するのが鉄則である。おおまかに言えば、街乗り、ご近所専用車としてならNAの経済性が際立ち、長距離ドライブや、フル乗車、荷物満載のアウトドアなどに出掛ける機会が多く、長く乗り続けるつもりならターボ、またはコンパクトカーへのアップシフトも要考慮、というところだ。

 最後にこれだけは言っておきたいのが、先進安全運転支援装備。もはや軽自動車にも不可欠、というより、軽自動車だからこそ、ぜひとも付けてほしい安全装備であり、NA、ターボのどちらを選ぶにしても、ケチらず装備して(装着車を選んで)、より安全、安心なカーライフを楽しんでいただきたい。つまり、先進安全運転支援装備分まで含めた価格を基準とし、予算と照らし合わせてほしい。

2018年5月11日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14699359/

画像
no title

no title

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/e/1ed5c_1568_0c6c11c7f9a2b3ebdfbceb69fbcf89d1.jpg
no title

no title


★1:2018/05/12(土) 23:23:23.26
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526135003/

151: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:56:24.68 ID:5O7fjJgy0
>>1
そもそも、軽のあの車体規格に660㏄の排気量っていうのが無理がある
だから過給機、でもそれだとコストがアップしてしまうという話

182: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:59:48.67 ID:yxJbLWMp0
>>151
そのことは昔々から散々言われているので、
政府もエンジンを1リットルまで認めれば良いのにね。

これだけ軽自動車が売れるようになっているんだからね。
もう軽自動車が実用車のスタンダードだからね。

187: 名無しさん 2018/05/13(日) 09:00:46.79 ID:876cTyaI0
>>151
当初の軽は360ccだったんだぞ!

スポンサーリンク




ニートの彼と結婚した友人の結婚式が余りにも悲惨だった。なんで式挙げたんだろう…


セブンで俺しか買ったことねぇだろって商品wwwwwwwwwwwwwwwwwww

イカにペン刺してるだけにしか見えないけど…これ絵かよwwwwwwwwwwww

【ヤバ】コナンくんのスマホの予測変換に出てきた言葉が怖いwwwwwwww

なんJ民「ミュウツーの逆襲は大人が見ても泣ける」←言うほどか? 

【悲報】最上もがさん、公共ギャンブルの仕事が増えまくる

255: 名無しさん 2018/05/13(日) 09:09:20.10 ID:1jPEYIej0
>>151
それだと普通車で良いんじゃとなって、
優遇処置の軽枠撤廃しそう

2: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:09:48.78 ID:k6vYR3Qs0
マー坊再販希望

5: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:12:26.52 ID:c5HS1qi30
乗る前は軽のターボって馬鹿にしてたけど初めて乗ったとき想像を超える軽快さで驚いた
街中ではマジで最強の乗り物だと思う

166: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:58:05.25 ID:XwaW2j9+0
>>5
税金ボロ安!!w
パワーはリッターカー!
パワーウェイトレシオは、3ナンバー並み!

6: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:13:14.69 ID:WrMuiU8j0
NAは伸びないからなあ

7: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:13:39.90 ID:xDhLZbVU0
白ナンバーにしている軽は軽蔑してるよ

98: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:44:36.45 ID:b5EWwkQy0
>>7
あれはダサいよな
普通車に憧れるけど普通車買えませんと公言して走っているようなもん

216: 名無しさん 2018/05/13(日) 09:05:19.35 ID:q4FfOxic0
>>98
禿同!
軽自動車の白ナンバーは私は黄色ナンバー(軽自動車)に劣等感が有るが普通車が買えない底辺ですと言ってる様なもんだよなーwww

堂々と黄色ナンバーの軽自動車に乗りなよw今は軽自動車もそれほど馬鹿にされないと思うよ。
俺は安全性で普通車だけどね、子供にも軽自動車は買わせないで最低限リッターカーに乗せてる。

260: 名無しさん 2018/05/13(日) 09:09:44.15 ID:wjfm5HBa0
>>98
中古の型落ちで白ナンバー見たときにはかなり痛いと感じた

315: 名無しさん 2018/05/13(日) 09:16:17.81 ID:ME3MRSsA0
>>267
ラグビーワールドカップ開催記念ナンバープレートが白地なので申請すると付けられる。
なお緑ナンバーでも申請できるので個人タクシードライバーにも好評みたい。

9: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:15:37.67 ID:kHcS2DE4O
足回りがかるい軽トラがいちばん

10: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:17:25.10 ID:w/EEoJy10
自然吸気と不自然吸気どちらがいいのか?と書くべき

11: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:17:25.34 ID:XRvzoIdD0
新車で諸々250万超だろ
軽も高くなったもんだ

12: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:18:58.66 ID:QMvJd5RmO
燃費と減税で話をするなら端から燃費を捨ててるホンダを例に選ぶのが間違いだろう

13: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:19:01.29 ID:AewYSOP20
そこらの普通車よりNBOX高いよな
ディーラーは最近買う人みんな白ナンバーにしてるいうてた

14: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:19:23.80 ID:758wi0al0
オラも軽トラ欲しいぞ!

15: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:20:39.22 ID:00DHSvjQ0
白ナンバー1万円くらいするからな…
冷静になれば色変える為に1万は出せんわ

23: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:23:30.16 ID:w/EEoJy10
>>15
バカが見栄のためにお金を払ってくれるんだからありがたい。
黄色だろうが白だろうがどうでもいいのに。

33: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:27:40.51 ID:gVBrED1a0
>>23
まあ、有難い事じゃないか。
と、ラグビー好きは思う。

161: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:57:24.87 ID:7moVTBsU0
>>33
寄付金は、本当にラグビーだけに使ってるのかな?

100: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:45:00.12 ID:xDhLZbVU0
>>23
貧乏だから軽しか買えないのに普通車に見られたくて金出して白ナンバーって失笑

16: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:21:27.50 ID:xNojaRir0
ターボって音の割りにはあまり速くない車のこと?

20: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:22:49.23 ID:ufrbYBms0
>>16
逆。タービンはエアコンの送風程度の音。
音はNAだろうがターボだろうがマフラーによる。

19: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:22:48.32 ID:kKDWe+EA0
わざわざターボ付けて高くするくらいなら普通車買えよ

27: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:25:01.89 ID:ufrbYBms0
>>19
リッターカー中古車1万㎞未満が軽自動車新車より50万くらいやすく
入手できるからね。税金など維持費差がそこで逆転可能なんだなw

26: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:24:56.51 ID:iMHnHxLP0
900kg未満ならNA
それ以上はターボ
これは最低限

38: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:28:34.80 ID:ufrbYBms0
>>26
排気量と走る場所にもよる。

43: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:30:07.49 ID:iMHnHxLP0
>>38
軽スレだから660cc前提だろ
ボケてんのかこいつw

28: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:25:25.68 ID:0CS0To6c0
2stが正解

30: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:27:00.71 ID:SgLxsPII0
>>28
原付は2stがいいよねえ

29: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:26:54.57 ID:4gB3qFfG0
人乗せるとNaじゃ重すぎる

31: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:27:12.25 ID:NtmDAQuw0
軽トラターボが現行には無い
作れば変態が買うのに

34: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:28:03.03 ID:JHh+TnMC0
普通のミラだけとNA2人乗っても問題なし
ミライースだと走らないんだろうな

37: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:28:24.35 ID:9l8Gah/a0
乾燥700kgのワゴンにガソリン満タン2人乗車で850kgぐらいか
NAでも50馬力あるし実用上問題ないだと

42: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:29:30.36 ID:ufrbYBms0
>>37
だから道路が詰まるんだよ。マークXを1.3Lのエンジンで運転する
って感じじゃないかw

46: 名無しさん 2018/05/13(日) 08:32:06.88 ID:eZzxLt+V0
そもそも軽自動車を選ぶのはどんなヒト?







引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526166488/

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!