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1: 名無しさん 2018/05/20(日) 05:59:42.49 ID:ptLVUJht0

◇福岡の運送会社、250回も 代償は「浮かせた額の3倍」
https://mainichi.jp/articles/20180514/k00/00m/040/130000c

 高速道路の上り線と下り線を走る2台のトラックの運転手が途中のサービスエリア(SA)などで落ち合い、それぞれの自動料金収受システム(ETC)カードを交換する手口で、福岡市の運送会社が1年余りで約250回不正通行を繰り返していた。
会社は経営環境の悪化が理由と釈明したが代償は高く、不正に浮かせた額の3倍の約687万円を支払う羽目になった。国土交通省は「不正通行は確実に発覚する」と警告する。


この会社は福岡市東区に本店登記し、福岡県から宮崎県や鹿児島県方面にトレーラートラックでコンテナを輸送していた。


 高速道路を運営するNEXCO西日本が今年1月、支払いを求めるため福岡地裁に提出した準備書面によると、同社は2015年4月~16年5月に九州道などで不正通行を会社ぐるみで248回繰り返し、通行料金約229万円の支払いを免れた。
同社は不正通行を認め、今年3月に調停が成立。免れた通行料金に加え、ペナルティーとして免れた分の2倍の約458万円を支払うことになった。


 不正通行の手口は、上り線と下り線を走行する2台のトラックが、中間付近のSAやパーキングエリア(PA)でそれぞれのトラックに登載されているETCカードを交換。
相手のトラックが入ったインターチェンジ(IC)近くの出口で降りて実際よりも走行距離をかなり短く偽装していた。関係者によると、上りと下りのSAやPAが近接している場合、従業員用の通路などを使って徒歩で落ち合うことが可能という。

no title


 ◇悪質な場合は道路整備特別措置法違反容疑などで逮捕も


 ETCの不正通行は全国で相次いでいるが、出口で前の車のすぐ後ろにくっついてゲートをすり抜ける「カルガモ走行」など単純なケースがほとんどだ。会社ぐるみで1年余にわたり不正を続けた今回のような悪質な事例が明るみに出ることは少ない。


 もっとも、高速道路運営会社はさまざまな方法で対策を講じている。ETCカードを交換した今回のケースでは、利用履歴上はICを入ってから出るまで短距離のわりに時間がかかっているため、何度も繰り返すと履歴から不正通行が疑われる。
一方で「途中で休憩していた」と反論されることも想定される。


 各社はこうした不審なケースを見つけると、ICの出入り口に設置したナンバープレート読み取りカメラでICを入った時と出た時のナンバーの違いを確認したり、実際に不審車両を追跡したりするなどして、不正通行の証拠を突き付け、認めさせるという。
それでも料金を支払わないなど悪質な場合は、道路整備特別措置法違反容疑や詐欺容疑などで逮捕されることもある。


 国土交通省の担当者は「安易な気持ちで不正に手を染めると大きなリスクを負う」と強調する。

65: 名無しさん 2018/05/20(日) 07:08:23.68 ID:MwGEBkj/0
>>1
こんな面倒な事しなくても中間のPAでお互いの荷物を載せ替えればよくね?

69: 名無しさん 2018/05/20(日) 07:14:40.79 ID:C5jRkB+V0
>>65
トラック→無事、目的地に到着
高速代→正規に徴収
荷物→出発地に帰還

ばんざーい!

73: 名無しさん 2018/05/20(日) 07:20:29.77 ID:e2grBOn50
>>69
じわじわくるなw

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2: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:01:26.15 ID:KaORyWyZ0
こんな面倒なことやってて3倍も払わされてザマァ

4: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:05:30.74 ID:ZkVOchPy0
能無し会社だな

6: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:05:54.24 ID:1qZA/ku10
在日が電車でよくやってる切符の交換やな
あれも犯罪なんだっけ
あいつら平気でやってるけど

158: 名無しさん 2018/05/20(日) 08:48:19.00 ID:jC4lxbmU0
>>6
どうやってんの?

197: 名無しさん 2018/05/20(日) 10:02:25.66 ID:KkHf7lNQ0
>>158
東京→八王子の奴が東京→神田の切符を持って東京駅の改札を入って中央線のホームで待つ。立川→東京の奴が立川→八王子の切符を持って中央線で東京まで来て切符を交換。神田で降りる。

238: 名無しさん 2018/05/20(日) 11:44:23.55 ID:+aoqLGZe0
>>197
東京から八王子って中大以外思い浮かばん

241: 名無しさん 2018/05/20(日) 12:09:03.69 ID:ncX9JAqj0
>>6
たまに知らない中国人が俺のスリップストリームに入って改札を抜けるのが可愛く見えてくるな

8: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:06:35.17 ID:uuzRdzvJ0
一方通行なのに入り口と出口の記録のみで料金計算するんがおかしい

9: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:07:39.19 ID:45dcnVtc0
こんな時間かかることして配達時刻は間に合うんか?その分早く出勤しろってことか

15: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:14:09.14 ID:PAXnSEBM0
>>9
顧客に経費を実費請求してるなら
ポッケナイナイできるんだよなあ

10: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:08:12.37 ID:g0ozheIS0
あーでもそりゃそうか
ETC入ってから上り線下り線の分かれ道あるもんな

166: 名無しさん 2018/05/20(日) 09:02:26.97 ID:e94K6oc/0
>>10
上り、下り専用出入り口を作れば解決だな

11: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:09:47.64 ID:ocvK9Tm+0
だから最近PASA付近で歩行者との事故が起こってるんだな

12: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:10:51.49 ID:h+35ypHU0
コーポレートカードなら車番も登録されてると思うの
車輛不一致で即バレルるんじゃね?

54: 名無しさん 2018/05/20(日) 07:01:13.29 ID:A8CtZQz30
>>12
社長の個人のカード使ってたんじゃね?

13: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:13:12.02 ID:g0ozheIS0
つーかETCカードと車載器って高速走行区間中は一対一で紐付けされるようにしときゃ解決されるんじゃないのこれ

27: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:27:00.05 ID:M/ZEyFqN0
高速券交換手口はETCになる前からあったよね

>>13
それやるとレンタカーでETC使うのが面倒になる
車載器も固有ID割りててるだけで実際の車両との紐付けは無いしね
搭載必須の機器にしてお上で車のIDを把握するしかない

38: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:36:23.45 ID:pfWBn2GH0
>>27
一回の高速走行中は、入った時の車載器IDとETCカードを一セットで固定して、その回の走行で出る時はその組み合わせじゃないと弾くようには出来るんじゃね?
ってかそれをしてないのがむしろおかしいように思う。

46: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:43:09.43 ID:F3LK+jZs0
>>38
運送業界用のコーポレートカードは紐付いてるよ
車載器とカードが違うと即バレて発行停止するぞと脅しが来る
一般のカードを使わないと偽装はできない

14: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:13:50.50 ID:bo8eGNtM0
これって不正がわからないと
リアルタイムにナンバー撮影がされてないんだよな
現金精算ならナンバー読み取りで大型や普通とか発券されてんのに

137: 名無しさん 2018/05/20(日) 08:29:01.79 ID:xLUtaI0t0
>>14
全部の車がゲートでナンバーと運転席を撮影されてると思うぞ 

17: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:14:48.50 ID:jeubRdSA0
有料自動車道での不正利用に対する課金が鉄道と同じ3倍とはワロタ

18: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:17:52.32 ID:KpInS3IW0
ペナ入れて3倍とか見せしめにもならんな 
10倍くらい請求して緑ナンバー取り上げたれ

20: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:18:52.85 ID:F3LK+jZs0
ETC2.0だと途中のアンテナで通行履歴取ってるから即バレするんだけどな
だから運送会社に補助金出して必死に普及させようとしてる

23: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:22:15.51 ID:ol2f5J2p0
>>20
なるほど、あんな改良で誰が喜ぶのか謎だったけどそういう意図があったんか

25: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:24:49.61 ID:bo8eGNtM0
>>20
2.0で入口通過後に車載器の電源オフしたらどうなるの?

37: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:34:53.88 ID:F3LK+jZs0
>>25
当該区間の最高額を徴収される場合がありますとかなんとかよく看板に書かれてるよ
周回走行防止に躍起になってるから

22: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:22:06.23 ID:CP/WNfZJ0
3倍?2倍としか聞いてないような?

31: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:29:09.20 ID:zakzyl1P0
>>22
本文より
「免れた通行料金」に加え(229万円)
+
「ペナルティーとして免れた分の2倍の約458万円」を支払うことになった

これでわかるか?

28: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:27:08.05 ID:bJub37vb0
バイクで高速をスピード出して走りたいからってUターン出来る料金所まで行って乗った次のICまで戻ってきて降りる人ならいた

29: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:27:46.43 ID:1WAYcNzq0
会社ぐるみでやってるんだから潰せよ

33: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:30:00.45 ID:uEqj0uMn0
結局バレてんだからざまぁだな

34: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:31:31.26 ID:rRrUUP/G0
一回二回だったらバレない(証拠あつめが面倒)けど経費節減のためにするなら常習しなければならない
そうすると摘発しやすくなってしまうという可哀想なw

39: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:37:39.55 ID:vTDcV8yi0
前からあっただろ、この手口。
東名と新東名が並走するようになってUターンがより簡単になった。
人気のないパーキングエリアで、トレーラーの後ろを交換とかしたら絶対バレないんじゃね?

45: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:43:03.28 ID:NQ7XyccP0
友だちいないと無理やん

49: 名無しさん 2018/05/20(日) 06:52:01.45 ID:EZP3L3Yq0
これETCじゃなくて通行券でやったらどうなるの?







引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526763582/

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