妖怪の鵺(顔は猿、胴体は狸、手足は虎、尻尾は蛇、鳴き声はトラツグミ)の正体がレッサーパンダだったという研究結果出てるらしい…鵺はレッサーパンダ……かわいい

Crk7G1FUIAAn408
Crk7HLrUAAAlh2L

スポンサーリンク

【補足】「源平盛衰記」の鵺は尻尾が狐、ってことで推測されるのは動物園でお馴染みのレッサーパンダ!昔のレッサーパンダは今より1.5倍の大きかったとか。日本でも化石が発見されてるらしい。荒俣先生の妖怪特集より

Crlba-aUsAQH1dx

コワイヨーwwwwwヒェッみんな鵺好きかよw
この絵はその研究からのパロディみたいな感じで本物はこっちですwww

CrlflmeVMAALDzX

昔の人は見慣れない動物見て妖怪だ!!ってなることが多かったようで河童もカワウソ説とかサンショウウオ説とかあるし、意外と身近な生き物なのかもwww
鵺=レッサーパンダ説は、今月のトランヴェールで特集されてます〜!鵺以外にもいろんな妖怪のこと載ってて20ページくらいあって無料なので東北新幹線乗る機会ありましら是非〜(`・ω・´)/✨
るや→琉鵺って書くんですよ…ぬえが入ってた…レッサーパンダ…これは運命…←?
鵺がレッサーパンダということは…獅子王の…あの肩の鵺は……

5ec7b81a

ししおうはレッサーパンだをかたにのっけてんのか
鵺…こんなに可愛くてイイのか?…イメージがぁぁ
これと似たような感じで『小豆洗い』って妖怪は只の認知症老人なんじゃないかと思っている。

7ce9b325

昔の人が口伝で人々に伝えて話盛られてきた結果が鵺になったのかもなぁ。
つまり獅子王の逸話の鵺の正体はレッサーパンダだった可能性があるというのか!?
獅子王が真剣必殺出したら、しばらく爆笑しそう
∑(・ω・ノ)ノマジかぁぁぁぁぁ、、、c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
同じ説が去年のSF大会の企画「SF古代生物の部屋」でも出てた!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ぜんぜん似てないよぅ(´д`)

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!