米とおから一緒に炊くとおからが水分吸ってパラパラになるので
油なしで炒飯が作れるのでは!と
米1合に同量のおからと1合分より少し多めの水を入れ
味覇と醤油と塩胡椒で炊き、具を混ぜて10分蒸らしたら
パラッパラの炒飯が炊飯器で出来た!

Cr_dXMSUsAA-Rrg
Cr_dYNyUMAEoOyO
Cr_dY6IVMAAcKj9

スポンサーリンク


1合分に中華だしと醤油各小さじ半分、塩胡椒ひとつまみ分くらいです
炊きあがって味足りなければ塩胡椒とか醤油を少々混ぜます
にんじんは刻んで1分ほどチンしたやつ
ザムザさんこんばんわ。おからも1カップという認識で合っていますか?
こんばんはー!
おからも大体米のカップで1カップ入れてます!(大体で大丈夫です)(*´▽`*)
油分と糖質カットしつつパラッパラな炒飯になりました~
味覇は練り中華だしです!(。・ω・。)
もちろん顆粒のでも大丈夫です~
ありがとうございます、やってみます~
ちなみに炊飯器で炊くおから炒飯は油なしでもパラッパラだけど
握るとしっかり固まるので
普段の炒飯と違って
炒飯おにぎりにしてお弁当にも出来るのだ!

これお弁当にいいかも。炒飯は子どもが好きだけどお弁当に入れると油が回ってかなり味が悪くなるだろうと避けていたんですよ。今度試してみますね!
是非是非!冷めても油っぽくならずパラパラふんわりしてて、
且つお子さんがいらっしゃるご家庭とかだと一度にたくさんフライパンで作ると炒めるのが大変でべちゃっとなってしまう問題もクリアされますよ~(*´▽`*)
ありがとうございやす(*´▽`*)実験の産物っす
冷めても油っぽくなくてパラッパラふわふわなの!
ちなみに炊飯器パラパラ炒飯、文字数の都合で「味覇」って書いたけど
うちは創味シャンタンたんです(っ´ω`c)
もちろん顆粒の中華だしでもOKです。
その場合は小さじ半分ではなく小さじ1杯程入れると良いかと思います!
ありがとうございます-!!(∩´∀`∩)
料理は遊びみたいな物なので遊んでるうちにたまたま発見する感じです!不良主婦なんで…ぐへへ♪(´ε` )
しかも半分おからで油使わないから超ヘルシー!
そうそう!最近ダイエット決意したんですけど、どうせならがっつり美味しく楽しく糖質&油分カットしたろうじゃん!って思って考案しました!
糖質気にしなければおから半量に通常の水の量でOKですよん(`・ω・´)b
ちょいちょい補足ツイートすみません
炊飯器でパラッパラ炒飯、
脂質糖質気にしないぜ!って方はおからは米に対して半量、水は通常の炊飯の量でサラダ油少々入れて炊いてみて下さい。
炒める手間がなく、一度に沢山出来て、且つ絶対失敗しない簡単パラパラワンタッチなお家で出来る美味しい炒飯だよ
見た目と味は炒飯だろうけど、この作り方はピラフ。と無粋の極みを宣う。(笑)
ほんまかいな?
少なくとも脂使ってないから「炒飯」ではないわな。

とりあえずやってみるのはありかなと思う。
ほう、これはなかなか……やはり炊飯器は万能調理器具。最近おから見た事ないけど
ちょっとまてこれはすさまじい発見では
そういうのが出来るのか・・・!
「味覇」使うよりも、「創味シャンタン」使った方が、むかしの中華料理屋の炒飯に似ている気がします。
む。キャンプとかで洗い物を減らす手段として良いのでは無いだろうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!