CedymV7WIAACaWi

 民進党の大串博志政調会長は4日、自民党の小野田紀美参院議員が、日本と米国との二重国籍状態だったことについて「国会議員が外国籍を持ってはいけないという決まりはないので、立候補自体に瑕疵はない。グローバル化が進み、国籍を二重で持っている方はおそらく人口的には増えてきている。法制度としてどう受け止めるか、国政を預かる人間の要件はどうあるべきかも含め、議論していくべきだ」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。

自民・小野田紀美氏の二重国籍 民進・大串博志政調会長「法制度を議論していくべきだ」
sankei.com/politics/news/…
スポンサーリンク


@Sankei_news 別に二重国籍が問題なんじゃなくて、ある時は「私は台湾籍」またある時は「生まれた時から日本人」などと都合よく経歴を詐称してたのが問題なのに…まぁ分かってていってるんだろうけどね。
@sankei_news 地方議員首長含め、議員さんは日本国民に限り、二重国籍は認めず…として欲しいな。できれば帰化一世は議員になれないようにも
政治家は、二重国籍問題を認めないとしたらよい!
新人議員のクビを切って、東京で百万の票を取る議員である民進党の党首を完全に潰したがいいのにねえ。
日本維新から法案出すって言ってるの知らないのか?政調会長って肩書きのクセに鈍感なんだなw
自民からも出たから大串はこんなこと言ってるんだろうけど、蓮舫の説明が二転三転した事が、消えるわけじゃないぞ。大いに議論すればいいけど、妨害するなよ?
どっかの大学のセンセイは「与党でも下っ端議員は関係ない」とするのかな?それとも「蓮舫だけは別なんだあ。振り向いてくれるまで虐めぬくぞお」って執着し続けるのか。
小野田紀美も二重国籍だったのか…。そう言われればちょっと外人の顔してんな

chirashi_01

民進党らしく、自らの事は棚上げして自民党をガンガン追及すればいいのに。
維新だったら受け入れる必用あるかもだが、偽民進には言われたかない。
一人ずつ辞めさせて自民党と民進党で手打ちを図ったらどうですか。>両党幹事長へ
自民党がこの人辞職させたら蓮舫さんも辞めざる得ないんじゃないかな それでも平気な顔していそうだけど(笑)
日本人以外の議員立候補禁止で。
安倍総理の足を引っ張らないように!

これでレンホウは生き返るんじゃないか
「法制度の議論」に話しを持っていくなよ
そう、こっちに流れて行きそうなんだよね。(´Д`ι)
「国会議員が外国籍を持ってはいけないという決まりはない」というのは誤り。公選法では被選挙権を「日本国民」に限定しており、国籍選択を終了していないと日本国民とみなされない(原口元総務相)。
「グローバル化が進み、国籍を二重で持っている方はおそらく人口的には増えてきている。」
↑ 違法状態容認でいいのか? 法整備の前に二重国籍排除に動くべきじゃないの?
あまり責めてあげないでほしいと思う。だけどやっぱり、住民票を2つ持ってるような違和感はある。二重国籍については国際的議論した方がいいんじゃないかと思う。
二重国籍は問題ない、と言ってる人はイソップのコウモリの話を読んでこい
ミンシントウにとっては、渡りに船なのか…
でも、小野田紀美議員は小野田と言う日本人を示す苗字を名乗っていますよ。何処かの党首さんはどこの国の人間か分からないような、しかも
名前だけ。それって社会通念からも
おかしいでしょう
蓮舫の一番の違いは小野田紀美と
名乗っていること。蓮舫ではシナ人としか見えないからね。
国籍なんぞどーでもいい。それより隣の二枚舌をなんとかしろよ。
自民党が蓮舫氏への責任追及に消極的な理由の一つでもあるのかもしれない。党の代表に選ばないだけ遥かにマシだが。
たった700人少しの中に2人もいたということは、相当数いるのでは。
与野党含めてまだまだ居そうだけどね
これを機に一斉に身元洗ったらいいんじゃないかな
これはw。嘘で逃げずに発表したのか。会見開いて関係資料も公開すれば、蓮舫もごまかせなくなるw

Twitterで億ったーのフォローよろしくお願いします!