yasuko1984ja

億ったー

世の中の出来事・ニュース・ネタをネット民の反応視点で読み解くサイトです

本日の人気記事
    厳選サイト様記事紹介
    管理人オススメサイト様>>   2ちゃんねるまとめのまとめ   オワタあんてな   ワロタあんてな

    21 1月

    トランプ新大統領、就任演説でTPP協定の離脱を一方的に発表ワロタ 日本「( ゚д゚)ポカーン」「巻き込んでおいてそれはないぜ」

    1: 名無しさん 2017/01/21(土) 04:19:17.88 ID:CAP_USER9
    1月21日 3時12分
    トランプ新政権は、ホワイトハウスのホームページで政策課題のひとつとして通商政策をとりあげ、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱すると明らかにしています。
    また、トランプ新大統領は、NAFTA=北米自由貿易協定の再交渉を行い、もしメキシコやカナダが再交渉を拒む場合は、NAFTAから離脱することを伝えるだろうとしています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847541000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    続きを読む »
    20 1月

    新宿御苑の職員、過去のトラウマから外国人を無料で入園させていた・・・ネット「怪しすぎるぞ」

    1: 名無しさん 2017/01/20(金) 18:42:31.87 ID:yqOXrI5A0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
    東京の新宿御苑が、2年以上にわたって一部の外国人から入園料を受け取っていなかった
    ことがわかりました。
    環境省によりますと、新宿御苑の管理事務所に勤める71歳の男性職員が、2014年4月から先月まで、一部の外国人から入園料を受け取っていませんでした。

     男性職員は、会計にズレが生じないよう、発券した入園券を後から取り消していて、単純ミスも含めると、取り消しは16万件に上るということです。入園料は大人200円、子ども50円ですが、損失額は不明としています。

     環境省によりますと、男性職員は英語が苦手で、「過去に外国人に大きな声を出されたことが
    あり、払う素振りがない人からはお金を取らなかった」と説明しているということです。

    (20日16:56)

    SnapCrab_NoName_2017-1-20_20-3-42_No-00

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2964287.html
    続きを読む »
    19 1月

    アパホテル問題で中国人観光客が減ったら経済のダメージ大きくないか?

    1: 名無しさん 2017/01/19(木) 17:20:47.29 ID:CAP_USER9
    アパホテル、日本の観光業に悪影響を及ぼす


    ホテルに関する問題とは、通常ならば衛生や料理などサービス面のものだが、日本のホテルは最近「例外」になった。ネットユーザーは15日、米国人女性が撮影した動画が微博(中国版ツイッター)で話題になった。

    宿泊先の東京のアパホテル客室内に、アパグループの元谷外志雄CEOが執筆した大量の右翼本が置かれていたというのだ。本は南京大虐殺と韓国の慰安婦の存在を否定しており、中韓のネットユーザーが騒然とし、議論を展開した。

    筆者が思うに、日本の右翼勢力は手を変え品を変え、小賢しい動きを繰り返しているが、ホテルが公然と右翼本を置いていたと中国メディアが報じたのは、今回が初めてだろう。

    同ホテルの行為は日本の観光業が唱えるおもてなしの心に反している。日本の観光業に悪影響を及ぼすばかりか、両国の国民感情を傷つける。

    日本のサービス業は行き届いた心配りで世界的に知られ、各国の観光客から好評を博している。このホテルは中韓の宿泊客から金を稼ぎながら、歪曲した歴史の事実を暗に宣伝していた。

    日本メディアの報道によると、観光シーズンのアパホテルの宿泊客の約4割が外国人で、うち中韓が半数を占めている。この日本のホテルが主に中韓の観光客を顧客としながら、中国語版と韓国語版の本を置かないとは、サービス精神に欠けるばかりか、「誠実」という基本的なビジネスの道徳も欠けていることが分かる。

    同ホテルの手法は、日本自身の観光業に悪影響を及ぼしている。
    同ホテルの行為が明るみに出ると、中国の旅行代理店は同ホテルを宿泊先から削除している。

    中韓の多くのネットユーザーは、自分は同ホテルに宿泊しないとした上で、同ホテルの宿泊を避けるよう世界に呼びかけている。


    ウォール・ストリート・ジャーナルは17日、日本政府観光局をソースとする記事の中で、日本は2016年に外国人観光客を延べ2400万人迎えたとした。
    うち中国(中国香港と中国台湾を含む)の観光客がほぼ半数に達する。中国人客の感情を傷つけ、中国人客を失えば、最終的に傷つくのは日本自身の観光業だ。
    http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-01/19/content_40137048.htm
    続きを読む »
    19 1月

    「森のくまさん」の権利を主張する馬場祥弘さん、経緯がかなりインチキくさい件

    1: 名無しさん 2017/01/19(木) 09:09:25.87 ID:UzIydOgZ0 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
     童謡「森のくまさん」の日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さん(72)が18日、
    替え歌の芸を収録したCDで著作者としての人格権を侵害されたとして、タレントのパーマ大佐(23)と制作、販売したユニバーサルミュージックに慰謝料300万円の請求を通知した。

     馬場さんの代理人弁護士によると、昨年11月ごろ日本音楽著作権協会(JASRAC)を介し、
    ユニバーサル社側から「歌詞に加筆する承諾を得たい」と連絡を受けたが拒否。しかし、12月に
    「許可を頂いた」としてCDのサンプルが届いた。歌詞の著作権はJASRACに属するが、
    改変には著作者の承諾が必要となる。
     パーマ大佐のCDでは、本来と別の詞やメロディーが加えられている。

     「ある日森の中、熊さんに出会った 花咲く森の道 熊さんに出会った」までは元歌だが、
    その後、メロディーが変わり「1人ぼっちの私を強く抱きしめた熊」という歌詞に変わる。
    クマと恋に落ち、警察から追いかけられるお嬢さんを助けて、逃がす内容になっている。歌詞には訳詞者として馬場さんの名前も記載。馬場さんは「自分の詞とは情感に反する。改変後の詞も自分が作ったような表記はおかしい」と話しているといい、CDの販売差し止めやインターネット上の動画の削除も求めた。


     ユニバーサル社広報は「適切な手続きを踏まえ発売致しております。現時点で当社に書面が
    届いておりませんので、これ以上のコメントは差し控えます」。パーマ大佐が所属する
    太田プロ広報部は「手続きはレコード会社に委ねている」としている。
    http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1767126.html
    続きを読む »
    18 1月

    イスラム国、トランプの大統領就任式に暗殺予告をだす

    1: 名無しさん 2017/01/18(水) 14:36:46.78 ID:CAP_USER9
    ドナルド・トランプ(70)の暗殺予告がイスラム国(IS)から出されている――。

    本当ならば怖いことである。今月20日の就任式を目前に控え、トランプに敵対心を抱くISは米国内にいるIS支持者に対して暗殺を呼びかけている。首都ワシントンのラジオ局WTOPが、連邦政府職員からの情報として伝えた。

    トランプ暗殺の脅威は、昨年11月の当選以来、増えている。ISは昨年12月にもトランプ暗殺を呼びかけるビデオを公表したほどだ。ネット上でもトランプの暗殺予告は出回っており、就任式が実行日だという。

    というのも、当日はトランプのスケジュールが事前に公表されているからだ。連邦議会前(屋外)で宣誓、就任演説を行った後、ホワイトハウスまでパレードが予定されている。

    歴代の大統領の多くはペンシルベニア通りを一部分だけでも歩いており、半日ほど屋外で過ごすことになる。テロリストにとって、これほど暗殺に絶好な日はない。しかも約100万人の観衆が街を埋めるため、犯人も群衆に紛れやすい。

    (以下省略)

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197689
    続きを読む »
    最新記事
    サイト内検索
    カテゴリー
    アーカイブ
    ピックアップ






    スポンサードリンク