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    26 5月

    痴漢の線路侵入→数百万円の賠償 警察の捜査協力→2日間の拘束wwwww

    1: 名無しさん 2017/05/26(金) 11:39:41.14 ID:CAP_USER9
    線路内逃走 侵入の代償は数百万円の賠償、2年以上の懲役刑も
    2017.5.26 11:05

     痴漢を疑われた人物が線路内を逃走する事件が東京都内を中心に続発している。線路への立ち入りは犯罪で、損害賠償請求を受ける恐れもある。では、身に覚えがないのに疑われたらどうすべきなのか。識者の間でも見解は分かれている。(夕刊フジ)

     3月以降、痴漢を疑われた人物が線路を逃走した事例はJR東日本管内で御茶ノ水、池袋など7駅で8件。今月15日には東急田園都市線青葉台駅で線路に降りた男が電車にはねられて死亡した。

     JR東日本によると「線路内への立ち入りは管内で年間30~40件」といい、都心部で痴漢の疑いに関する線路の逃走が目立っている。

     線路に降り立つ行為について弁護士の高橋裕樹氏は「愚の骨頂」と一蹴した上で「仮に冤罪(えんざい)だったとしても、別の罪を犯すことになる。
    線路に立ち入って列車の運行を妨害した場合、刑法125条1項の『往来危険罪』に問われ、減刑されることもあるが基本的には2年以上の懲役刑となる。鉄道会社からも支払い能力があると判断されれば、民事訴訟で数百万円単位の賠償を請求されることもある」と話す。

     身に覚えがないのに痴漢の疑いをかけられたらどうすればいいのか。
    高橋氏は「ケース・バイ・ケースだが」としつつ、「駅長室に連れていかれてしまうと、ほぼどうしようもない。ベストは警察官に現行犯逮捕される前にその場を立ち去ること。腕をつかまれるなどして引き留められた場合は、逃げるわけではないことを明確にするために、運転免許証などを提示して自分の名前や住所を相手に伝えるといいだろう」と話す。

     一方、元検事で弁護士の中村勉氏は「被害者から腕をつかまれた時点で『常人逮捕』されたとみなされる。駅員もその場にすぐに駆けつけるなど、事実上立ち去るのは不可能だ。現場を離れたことで、後々、『やったから立ち去ったのだろう』と判断されかねない」とみる。

     「事態に巻き込まれたときは、駅員の指示に従うとともに、まず家族に連絡して事情を説明し、所轄の警察署まできてもらう。警察には捜査に協力することを約束し、身柄引受人に家族がいることを知らせれば、逃走の恐れがないとして釈放され、在宅捜査に切り替えてくれることもある」

    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170526/afr1705260019-s1.html
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    25 5月

    pixivのR-18小説は有害 大学論文が公開中止に

    1: 名無しさん 2017/05/25(木) 21:19:19.03 ID:CAP_USER9
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/25/news137.html

    人工知能学会で発表された立命館大学の論文にネットで批判が集まり、学会が公開を中止した。
    [井上輝一,ITmedia]

    立命館大学の学生が「2017年度 人工知能学会全国大会」で5月24日に発表し、公式Webサイト上に掲載されていた論文を、同学会が25日朝に公開中止した。論文では「青少年にとって有害な文」として作品投稿サイト「pixiv」のR-18指定小説を名指ししており、ネット上で問題視する声が上がっていた。
    no title

    公開を中止した論文
     公開を中止したのは、立命館大学・同大学院の学生が発表した「ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻(わいせつ)な表現のフィルタリング」という論文。
     内容は「暗喩を用いて表現されている有害な文」に対してフィルタリングを行う手法の提案だが、その中で、pixivに掲載されているR-18指定の小説を、作品URLと作者名を挙げて引用していた。ネットユーザーからは「有害のレッテル貼り」「ログインしないと読めない形でゾーニングしているのに」「このような取り上げられ方では表現者が萎縮する」などの声が上がっていた。 
    131: 名無しさん 2017/05/25(木) 22:04:54.24 ID:J/dRoDKT0
    >>1
    なんでそんなのに興味持ったん?

    13: 名無しさん 2017/05/25(木) 21:30:02.43 ID:eGehSl8N0
    自分でR18タグ付けといて「有害じゃない」なんて言われてもな

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    25 5月

    キッズウィーク9連休を想定wwwww

    1: 名無しさん 2017/05/24(水) 22:15:10.27 ID:Sky0syUo0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000133-jij-pol

    「キッズウイーク」導入を=安倍首相「親子の時間必要」―教育再生会議

    政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は24日、首相官邸で会合を開き、安倍晋三首相は夏休みなどの長期休暇を地域ごとに分散させる取り組み「キッズウイーク」を導入する考えを表明した。

     同会議は6月上旬にもまとめる第10次提言に盛り込む方向で調整する。

     キッズウイークは、夏休みなどから5日間を他の時期に移し、前後の土曜、日曜と合わせて9連休とすることなどを想定。親子で過ごす時間に充ててもらい、観光需要の分散化や地域活性化につなげる狙いがある。 
    107: 名無しさん 2017/05/24(水) 22:54:08.90 ID:nBeH59aR0
    >>1
    これは
    世の中の嫁を敵にまわしたな。

    6: 名無しさん 2017/05/24(水) 22:16:52.62 ID:pyds8msK0
    会社「長期休暇とかおまえが決めることじゃないぞ」

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    24 5月

    もしもアマゾンが運送業に本格参入したらwwwww

    1: 名無しさん 2017/05/24(水) 10:30:05.90 ID:CAP_USER9
    <ヤマトの値上げを飲むか否か。大口取引先アマゾンは、単なる小売りでなく運送会社としてライバルになるかもしれない>

    人手不足への対応からヤマトや佐川など運送各社が値上げに踏み切る中、アマゾンが反撃を開始している。
    自社リソースを使った有料即時配達サービスを強化するとともに、生鮮食料品の配送サービスもスタートさせた。運送会社の値上げは、ネット通販のサービスの大きな転換点となる可能性が出てきた。
     
    ■アマゾンが値上げを受け入れればヤマトは大幅増益だが...

    ヤマト運輸は4月28日、宅配便の基本運賃を改定すると発表した。
    値上げ幅は5~20%程度で、例えば関東から関西に60サイズ(外形寸法の合計が60センチ以内)の荷物を送る場合、従来は800円の料金がかかっていたが、新料金体系では940円となる。消費者を対象とした値上げは27年ぶりのことである。

    一方、アマゾンなどネット通販各社とは大口契約となっており、1個あたりどの程度の金額で配送を行っているのについては明らかにしていない。
    しかし各種資料などから筆者が推定したところでは、ヤマトはアマゾンから1個あたり400円以下というかなり安い金額で配送を請け負っていた可能性が高い。

    仮にアマゾンに対して2割の値上げを行い、他の顧客については5%値上げした場合、アマゾンの取扱量が変わらないと仮定すると、ヤマトの営業利益は2倍に増えることになる。
    だがアマゾンに対して値上げを実施した場合、アマゾンはヤマトの取扱量を減らす可能性がある。アマゾンからの依頼が2割減少した場合には、ヤマトの増益は約1.5倍にとどまる計算になる。

    アマゾンはヤマトに依頼していた即日配達を企業間配送のSBS即配や日本郵政にシフトする可能性が高いが、アマゾンの取扱量の半分以上を占めるといわれるヤマトへの委託分をすべて他社に切り替えることは難しいだろう。
    そうなってくると、アマゾンはサービス水準を大幅に低下させるか、独自の配送網を構築するのかの二者択一を迫られることになる。アマゾンのこれまでの姿勢を考えると、後者を選択する可能性が高いと筆者は考えている。

    ■アマゾンとヤマトがライバルに?

    アマゾンはヤマトの値上げ問題と前後して、新しいサービスを次々に発表している。ひとつは有料会委員向けの即時配達サービス「プライムナウ」の拡充、もうひとつは、生鮮食料品の配送サービスである「アマゾンフレッシュ」である。

    アマゾンは2015年から、有料会員(プライム会員)を対象に、専用アプリを通じて注文した商品を1時間以内または指定した2時間枠に配送する「プライムナウ」というサービスを行っている。
    1回あたりの注文が2500円以上で、890円の配送料がかかるが(2時間便は無料)、運送会社ではなくアマゾンの自社スタッフが直接商品を手渡してくれる。プライムナウをスタートさせるにあたり、アマゾンは東京都内に自前の配送拠点を整備した。

    同社は4月18日、プライムナウのサービスを拡充すると発表している。プライムナウの配送網を活用して、三越日本橋本店、マツモトキヨシなどの商品も即時配達する。
    ドラッグストアや百貨店と提携したことで、化粧品やデパ地下の総菜、和菓子や寿司なども配達してもらうことが可能となった。
    一部の商品を除き2時間枠での配送となり、540円の配送料がかかる(ドラッグストアは5000円以上、百貨店は9000円以上の購入で無料)。

    配信 2017年05月23日(火)11時34分
    Newsweekjapan 全文はソース先で
    http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/05/post-33_1.php 
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    24 5月

    【悲報】iPhone 8、値上げ確定か

    1: 名無しさん 2017/05/24(水) 05:42:13.71 ID:CAP_USER9
    アップルにタッチモジュールの供給を行う台湾のTPKホールディングスは、新型iPhoneの3Dタッチセンサー関連の見積もりを提出し、アップルはこれを了承した。費用は従来の一端末あたり7~9ドルが、18~22ドルに跳ね上がることになるという。中国メディアEconomic Daily News(EDN)の報道をDigiTimesが引用し伝えた。

    費用の高騰の理由はOLEDパネルの採用だ。「3DタッチセンサーをOLEDパネルに組み込む場合、繊細なパネルを保護するために前面と背面の双方をガラスで覆う必要があり、これがコスト上昇を招く」という。

    コスト高の要因は既に様々な面から指摘されている。ゴールドマン・サックスによるとOLEDパネル自体が35ドルの価格上昇につながり、さらに3Dセンシング技術の採用が20ドル、メモリのアップグレードが従来の端末から16~29ドルのコスト高につながるという。

    3Dタッチモジュールの投入により合計で100ドルのコストが上乗せされることになるが、これは氷山の一角だ。新端末には待望のワイヤレス充電や急速充電機能の搭載も期待されている。

    iPhone 7 Plusの256ギガモデルは既に969ドル(日本では107,800円)で販売されており、アップルが業界で最大レベルの利益率を維持することを考えると、新端末の価格は低く見積もっても1000ドルを超える。

    ゴールドマン・サックスは「アップルは既に設計工程を終えた」と述べており、製造コストの算出は既に最終段階に入ったと見られる。小売価格はさらに積み上がることになりそうだ。

    アップルは製品の値上げを躊躇しない。新型MacBook Proの価格は大幅に上昇したが、売上は好調でブランドイメージも守られた。通信キャリアとの契約とセットで販売されるiPhoneは長期間にわたりアップルの利益を保証する。

    新型iPhoneが1000ドルを超えることは確実であり、全てが順調に進めばアップルはまた新たな収益源を確保することになる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00016358-forbes-sci
    12: 名無しさん 2017/05/24(水) 05:48:54.81 ID:zaQeYh6y0
    >>1
    半年待たずに値下げするに一票

    13: 名無しさん 2017/05/24(水) 05:51:05.12 ID:4Fpl6LXu0
    世の中の人間はよくこんな物に大金払うよな

    400: 名無しさん 2017/05/24(水) 07:41:37.18 ID:hODI3uF70
    >>13
    1~2年しか使わんのにな

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